もぴちゃんはオタク気質

オタクによるオタクのためのひとりごと

嵐が歩んだ最初の1歩:part1

 

どうも、もぴちゃんです。

今日はタイトルの通り、嵐について

嵐の歴史とでも言いましょうか。

 

え、みんな嵐って知ってる?

もぴちゃんふつうに嵐が好きとか書いたけど

知ってる??(笑)

コレを読んでるってことは知ってるんだろうけど、ニノさん見てると不安になるよね!()

 

おそらく知ってると思いますが!

知ってるようで知らなかった〜!そうなんだ〜!

なんてこともあるかもしれないので、

一緒におさらいしていきまショ❤️

⚠️大容量ですのでお時間空けてご覧ください⚠️

 

 

 

メンバー

 

メンバーは

大野智櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤

の5人

名前の色がメンバーカラーで、

書いた順が年齢順です◎

 

 

1999年デビュー

 

デビューは1999年9月15日

ハワイのホノルル沖で、クルーザーに乗って。

 

マジで今考えても異例すぎない?

いろんなグループにいろんなデビュー発表の形があったと思うけど、先にも後にもあんなハワイで船で会見するなんていうグループおらんと思う(笑)

 

CDデビューは約2ヶ月後の11月3日

この日はのちにとてもとても大切な日になったりするので、覚えておいてください。

 

テスト出ます。

 

 

嵐は「デビューがしたい!!!」とガシガシ活動していたわけではなく、

突然集められ

 

 

 

YOUたち今日から嵐だから」

 

 

 

のグループ。

中でも、

大野櫻井二宮は、事務所を退所する予定でした。

 

 

 

松潤はたまたまバレーボールやらせたら、うまかったから。


そしてこれは有名な話なんだけど、相葉くんは3日前にパスポート持ってるかの確認をされてハワイに行くことになったから、もしパスポート思ってなかったら嵐じゃなかったと思うし、大野櫻井二宮がもう少し早く辞めてたら嵐じゃなかった。

 

ああなんて奇跡!

 

 

 

しかも、嵐本人たちもバレーボールの間だけの期間限定ユニットだと思ってたし、

誰がこの先

20年も続いて国民的アイドルになる

と想像したんでしょうか?

 

 

そんなわけで5人中3人がやる気のない状態で、グループ活動開始。

 

ド派手にデビュー会見したあと、彼らはなにをしたでしょう?

 

 

 

 

そう、握手会!!!

 

 

これがまず最初の11/3です。出ましたね。(早い)

 

そう、某女性アイドルよりも全然昔ですね。

 

5人のために集まったのはなんと8万人!


言われてもわかんないよねぇ

嵐の(旧)国立競技場公演で1回に入る人数が7万人

このご時世になる前、ディズニーランドが入場制限をかけるのが8万人(シーは6万人らしいよっ☆)
くらいらしいで〜
(だからそれもようわからんて)


9時間以上かけて握手したらしいです。
これぞ究極のファンサ。

 


伝説作りますねえ

華々しいスタートというか、

ジャニーさんに感謝だね、、、

 

 

 

2000年〜(低迷期)

 

2000年

デビューが華々しすぎたからか、今のジャニーズくんたちのように、トントンっと階段を上っていけない低迷期の始まりです。

 

まぁ当たり前だよね。前述した通り、彼らは「デビューがしたい!!!」と、5人でがんばってきたグループなわけではないし、なんていったって、「YOUたち今日から嵐だから」でできたグループなので、

その段階で売れるかどうかなんて大人にも、ファンにも、本人たちにもわからなくて、

 

きっとジャニーさんのみぞ知ると言うところでしょう。

 

近頃のグループは、Jr.時代からグループを結成してある程度のファンをつけてある程度売れるとわかってから、デビューするパターンが多いですよね。どっちが良くてどっちが悪いとかそういうのはないけれど、今の時代では考えにくい、長い長い低迷期が始まります。


この頃まだ年齢一桁のもぴちゃんには、想像でしかないけど、
当時のアイドルのファンって、今のおたくみたいに何枚もCD買って、雑誌も片っ端から買って、、、
みたいなのなかったんでしょう。

(あったらごめんなさい)

超シビア。

嵐が好きだからCDを買うというのは、おそらくごく一部で、シンプルにいい曲だから買う。この曲はそうでもないから買わない。みたいなのが明白だったのかなぁと。

 


あくまでもぴちゃんの想像です。
なんせ物心ついてない(それはいいすぎ)

2001年


2001年になると、嵐はレコード会社をポニーキャニオンからジェイストームに移籍します。

(というかジェイストームが設立されます)

 

ジェイストームは、「嵐のためのレーベル」と言えば聞こえはいいけど、いろいろな説が流れております。

 

 

売り上げが悪くてポニーキャニオンを切られた、とか。映画のための移籍、とか。いろいろありますが、ジェイストームの立ち上げの際の社員がたったの2人だったり、移籍後初のシングルが

 

 

本人たちの写真なしジャケット

+

カップリング曲なし

+

なんと破格の500円

 

 

で売り出し(笑)

これだけ見たらなんとなく、どれだけ売れなかったのかというのがわかるかなぁと(笑)

 

正直期待されていなすぎて、この社員数でこの規模なんだって想像できます(笑)

いやあ!

前会社!逃した魚は大きい!!!

 

この年に初のレギュラー番組「真夜中の嵐」が始まるよ!

 

ちなみに現在も続く、相葉くんのラジオ、

「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」はこの年から放送開始です!

長寿番組〜!

 

 

2002年


2002年になると、コンサートツアー「HERE WE GO!」が開催されます。

 

嵐の5人から「毎晩のように話し合ったのはこの頃」と言う話がたくさん出てきますが、まさにそれがこの頃です。

この頃は本当に5人が、もがき苦しんでいたんだなぁと。

そして驚くべきなのが、最初は5人中3人がやめたかったのに、毎晩毎晩話し合えるほど誰1人として、「売れなくてもいいよ」と言うメンバーがいなかったと言うことです。

 

これが後に国民的スターになる根幹になったのかなあと、もぴちゃんは思いました〜!

 

この年に相葉くんの病気があり、相葉くんは「もう戻れないと思っていた」と発言しています。本当に戻れてよかった!

 

 

そして、映画『ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY』を東京・大阪にて上映。

ええ。全国ロードショーじゃありません。よ。

 

さらにテレビでは深夜枠で「Cの嵐」スタート!(CはクレームのC)

たぶん見たことない!です!

 

ちなみに現在も続く、二宮くんのラジオ「BAYSTORM」は、この年放送開始です!

こちらも長寿番組〜!

 

 

2003年

2003年、またもこれといって目立ったイベントは無し(笑)まだまだ売れない低迷期が続いていきます。

 

個人でのドラマなど、演技のお仕事で嵐に還元できるよう努力している期

 

stand up!(二宮)

きみはペット(松本)

青の炎(二宮)

 

などがこの年ですね。

ちなみにCの嵐は→「Dの嵐」に!(DはドキュメントのD)

 

 

2004年、ついに結成5周年

 

「スケッチ」と言う曲を制作します。限定100人にプレゼントされました。(これマジで持ってる人凄くない?)

 

そして、映画『ピカ★★ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY』を東京・大阪にて上映。

だから全国ロードショーじゃありませんヨ

 

そしてそして!!

初の24時間テレビメインパーソナリティ!

もぴちゃん、記憶あるぞ。物心ついたわ(遅)

 

2005年

 

正午枠に「まごまご嵐」がやってきます。

そして、この年「花より男子」(松本)の放送がスタートします!

 

ようやく若手ジャニーズらしいドラマ!(笑)

そしてこれが、低迷期を抜け出すきっかけの一つになりますね。

 

Dの嵐」は→「Gの嵐」に!(Gは頑張れのGだよ!)

 

2006年〜(成長期)

2006年

 

なんと、二宮くん。渡米します🇺🇸

行ってらっしゃい二宮くん。

 

 

 

 

 

そうハリウッドへ!!!!

 

 

はい、映画「硫黄島の手紙」のために、1ヶ月半くらい二宮くん不在の、4人の嵐です。

 

ちなみにこれは、当時マジで暇でやばいと思って、事務所の人に何か仕事くれって頼んだところ、

「このオーディション行ってみたら?」と渡されたのが、この映画のオーディション。

そこでがっちり合格つかんできます。最高か。天才か。なんなんほんとシンデレラボーイ。(ただの努力家)

 

彼の有名な言葉で、

 

「ヘタな芝居して、嵐まで
『たいしたことない』
と思われるのが嫌だった」

 

という言葉があります。

ひぃ!!その気持ちが!!

ハリウッドを掴み取るんですね!!!

ちなみにジャニーズでハリウッド映画に出たのは、二宮くんが初です!すごい!

(しかも受けたのと違う役で受かるっていう)

 

本当はクリントイーストウッド監督に会ったことをテレビで喋るネタにしようと思って、監督に会いに行ったのに

オーディション会場にはおらずカメラに向かって演技、だったそうで

やる気をなくしてやったのが、バッチリ合ってたという話(笑)

事務所のオーディションもそんな形で受かるし

この人はなんなん、、、(褒めてる)

 

 

そして!

その後初の「JET STORM」アジアツアー

簡単に言うと、アジアツアーやりますよ!

そのご挨拶にプライベートジェットでアジア周りますよ!っていうツアー(簡単に言い過ぎ)

 

飛び級です(笑)

だって、

 

 

まだドームツアーもしてないのに、急にアジアツアーて!

 

 

という感じです(笑)

 

そして、「Gの嵐」は「嵐の宿題くん」に生まれ変わります◎

 

 

2007年

嵐5人が出演の映画「黄色い涙」が公開されます。ピカンチもだけどメンバー同士の共演って、エモいよね!!!

 

そしてここで初の東京ドーム公演

飛び級して行ったアジアツアーの「凱旋記念最終公演 ARASHI AROUND ASIA+in Dome」

東京に帰ってきたぜーぃっていう公演ですね。

 

帰るどころか、まだドームやる前に行ったやんて(小声)

 

 

そしてこの年に大ヒットソング「Love so sweet」がリリースされますね!

 

そしてこちらが第22回日本ゴールドディスク大賞を受賞するわけです。(回数に拘っちゃう二宮担)

 

いやまじさ、名曲じゃん?

しかもこれの初回限定版には「ファイトソング」が収録されてるわけ。

(超良いカップリング曲です)

 

は??なにその神ディスク?って感じじゃん。

そんなんゴールドディスク大賞輝くわって感じですわ、、、

 

てかもうほんとすごいけどこの曲

この曲が生まれる前の世界てなに歌ってたんだろうな!!!(?)

(いやでもまじでそのレベルで謎)

 

さて、この曲の大ヒットを皮切りに

嵐はどんどん風力を増していきます。

 

2008年

 

この年は(?)初めてがいっぱい!

 

来ました!ついに!

プライムタイムでの冠番組です!

ひみつの嵐ちゃん!」

 

そして昼枠の「VS嵐」!!

 

深夜じゃなくても嵐が見れるようになりました!すごい!

「なんとなくテレビつけた」で、世間の人の目に触れる機会が多くなったんですヨ

すごいことヨ

 

そしてそして初の5大ドームツアー!

ここに来るまで9年かかりましたね。

本当に下積みが長いと思いますよ、彼らは。

 

そして2度目24時間テレビメインパーソナリティと、

2度目のアジアツアーやっちゃいます!!

(初めてがいっぱいていうたのに、2度目なんかい!って?)

(そうかわかったよ、、、)

 

このアジアツアーでの東京公演では

東京ドームではなく

 

国立競技場に立ちます。

 

 

初めてです。

 

きっと今ほどの情報網や経済力がありながら

ここまで応援していたら

こんなに嬉しいことはないでしょう。

(なくても嬉しかったもん)

 

 

小さい会場なのに空席が目立つコンサート。

スタッフさんが必死に席を暗幕で潰してくれたこともあったそうです。

 

そんな彼らが東京ドームよりもさらに大きな

国立競技場で。

 

変わらぬ5人で立ちました。

(これ大事)

 

 

いつもいつも櫻井くんは、私達ファンの大パノラマという表現をしてくれるけど、

私たちからしたらその中に立つ5人が究極の景色。

どこを切り取っても背景には、密なおたく。

(は新語過ぎるけど、この時はなんていってたんや?)(ほかの語彙が見つからん)

 

(どこを切り取ってもは嘘だわ。メインステージとか全然背景おたくおらん)

 

お互いが最高の景色を見られるあの環境。

 

SMAP,DREAMS COME TRUEに次ぐ3組目で、

当時は国立競技場では、年に1アーティストしか公演できなかったそうなんです。

 

それを嵐が……

感動(軽い)

 

 

2009年 結成10周年アニバーサリー!

 

おめでとう!10周年です。

毎月のように

シングルシングルアルバムシングルシングルDVDシングル…

みたいな(イメージですので正確ではありません体感です)

 

10周年記念ツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×10」を開催。2度目となる5大ドームツアーであり、国立競技場では3日間連続公演!

 

10周年で2度目

でももう急成長著しくて、既にチケットは当たらないものになっていましたネ☆

 

そしてこのツアーをするにあたって出された

ベストアルバム『All the BEST! 1999-2009』がグループとして初のミリオン達成。

 

そして、VS嵐がゴールデン進出!

木曜7時はもう10年以上ずっとあの番組なんです。

 

そして、ま!じ!で!

夢の企画

 

『嵐in東京ディズニーシープレミアムイベント』

が開催

 

ディズニーシーの海の上から嵐がライブ

(言葉をわかりやすくしたけど、さらっというと、ハーバーでライブです。)

 

当選した7050人が招待されて

夢の一夜を過ごしたわけです。

 

いや!これこそ配信してええ〜〜()

 

そしてデビュー10周年で初めて紅白歌合戦」に出場します。

今や出場どころか、連続で白組司会を務める彼らですが、初めて出場するまでに10年もかかったんです。

これは若いジャニオタの人にも知っておいてほしい(真顔)

 

 

 

と、ここまでが

嵐の10年間です。

 

よくぞ読んでくれました。

ここまで。

 

どうでしたか?

知らないことありました?

 

もぴちゃんの記憶と、正確な情報と

照らし合わせながら記事を書いていたのでとっても時間かかりましたとさ!(笑)

 

ちなみにさっきwikiを見たけど、どっちがwiki?ってなる(笑)

 

でも半分です。

あと10年分、part2に続きますよ〜(え)

 

では!