もぴちゃんはオタク気質

オタクによるオタクのためのひとりごと

もぴちゃんからそこのあなたへ〜おすすめライブ映像5選〜

 

 

どうも、もぴちゃんです。

 

本日は嵐のおすすめライブ映像です。

まちがいなく全部おすすめなんですが、

ありすぎてどれ見たらいいかわかんないよ〜〜という方に!

 

そして、まあ見たことはあるしいろいろ持ってるけど、どれ見ようかな?

なんて方にも!(特に自分じゃなくて家族が持ってる!とかだといつでも見れるけど、どれを見たらいいのか、ってなるかな)

 

 

先に言っておきますが、独断と偏見が物凄いのと

個人の見解です。

 

 

 

 

・SUMMER TOUR 2007 FINAL Time -コトバノチカラ-

 

このツアーはアリーナを回ってから、京セラ、東京ドームと公演を行いました。

その時の東京ドーム公演が収録されています。

 

Discography(ARASHI) | Johnny's net

 

MCがわかってても面白いです。

 

あとは、のちにおたくから絶大な指示を得ることになる「Love Situetion」が収録されています。

人気になった理由は曲なのかダンスなのか演出なのか、ここでしか披露されていなかったからか全部なのかよくわからないけど、とにかく全部良いです。

ムビステの使い方が上手!

 

あとは最後の挨拶からの「Be with you」ですね。

ここでも二宮くんが相葉くんをいじるのすきです。

 

 

・5×10

 

10周年のお祝いツアーです!

5大ドーム+国立競技場のツアーで国立競技場公演が収録されています。

 

Discography(ARASHI) | Johnny's net

 

 

これは、オリジナルアルバムでのツアーじゃなくて、これまでのベストアルバムでのツアーなのでファンじゃなくても知っている曲が多く、楽しめるんじゃないかな!と

 

見所は、「A・RA・SHI」スケスケ衣装の復活と、

「5×10」のアレンジと演出ですかね!

 

野外ってのも相まって感動ものです。

 

あとは5大ドーム分のMCも収録されているのですが、こちらも声を出して笑います。

お風呂の話が大好き(笑)

 

 

・ARASHI BLAST in Hawaii

 

こちらはデビュー15周年のタイミングで、デビューの地であるハワイで行った公演を収録。

 

Discography(ARASHI) | Johnny's net

 

 

とにかく登場からすごい。

日本の公演ではできないことを華々しくやります。

すごい!

 

あとは、夕日が沈んでいく感じとか、水を巻きまくるとことか野外ならではの楽しみ、でも国立とはちょっと違う、浸れる感じっていうんかな?

沁みるというか、感動できちゃうんだよね。

 

見どころはアコースティックバージョンのマイガール

ウクレレとかも入ってて、ハワイアンな感じ。現地の方との音楽をやるって考えになって、それを実現させてっていうのが、嵐らしさを感じられる!

 

ドキュメンタリーもついてます!

 

 

・Japonism

 

こちらはテーマが「日本」のツアーで、5大ドームの東京公演が収録されています。

 

Discography(ARASHI) | Johnny's net

 

sakura

miyabi-night

心の空

 

など、和のアレンジで、”白いタキシードで王子様!キラキラ!”みたいな感じがすきな方でも刺さると思う和服の良さ。

楽器類も普段とは違って音からしっかり和を表現しているのが見所です!

演出も天才的に日本の伝統、そしてジャニーズの歴史を表現していて、目が離せません!

 

ああ!日本に生まれてよかった!(前も書いたなこれ)

 

 

・untitled

 

こちらは、現在円盤化されているツアーの中では最新のオリジナルアルバムでのツアー

5大ドームの東京公演が収録されています。

 

Discography(ARASHI) | Johnny's net

 

これはもう端的にまとめられない!

オープニングの演出から2083インチ?とかのバカでかいメインスクリーン

(しかもそれを遮る証明や音響の設備がないのも衝撃)

ソロ曲ではなくユニット曲が披露されており、

10分を超える壮大な組曲(ディズニーのショー見てるのかと思った)

そして、このツアーをしている時、私たちはまだ知りませんが、すでに活動休止を決めていた頃。

ツアータイトル「untitled」直訳すると、「無題」

そのツアーの本編(アンコール前)最後にファンへの感謝を込め壮大な組曲を披露して、

しっとりまとめ上げた後のラスト「未完」を披露され「まだまだ俺たちはここからだ!」と見せつけられます。

そしてYouTube版だと収録されていないアンコールに、「彼方へ」を持ってきて、未来への約束を誓う感じ(語彙力)なんです。

アルバムに収録されている楽曲なのに、ここにきて、うわあああそう言えばやってなかった!!こんな持ってき方するの!!!天才!!!!!ってなります。(ネタバレ?)

 

こちら初回限定版には、「嵐の嵐会」が収録されており、いわゆるおたくたちが家やカラオケなどで楽しんでいるDVD観賞会(=嵐会)を嵐がやります(笑)

 

本人たちが本人たちの映像を見ながらあーだこーだ言ってる幸せ空間です。

いやこれ特典じゃなくて1枚で売れる。普通に。

ご飯食べたり、お酒飲んだりしながら裏話とかもしながら観賞するかわいい5人が見れるのでおすすめ(ですが、ライブDVDの映像はかなり小さいので本編を見てから見ないと話についていけなそうだし、単純に2回再生する時間が必要です(笑))

誰かもぴちゃんと嵐の嵐会観賞会しませんか(笑)

 

ちなみに今回紹介した中でこちらだけYouTubeに本編はアップされているので(1部カット箇所あり)一番気軽に見れるかな!と!

youtu.be

 

もぴちゃんは料理をしながらPCをカウンターに置いてみたりすることもあります(笑)

 

.

 

.

 

.

 

いや〜〜全然絞りきれなかった!

アラフェスのお祭り感も、初見の方に人気と噂のpopcornも、Japonismとは真反対の近未来感のあるDIGITALIAN最新の5×20も、

 

まだまだおすすめはあるんですけど!

それはまた今度! (ほんと?)

 

まずはこの5つをおすすめします!!

では!