もぴちゃんはオタク気質

オタクによるオタクのためのひとりごと

おたくはどこまで行ってもおたく〜活休中の過ごし方〜

 

 

どうも、もぴちゃんです。

月が変わるタイミングになると思い出します。

 

あぁあれから3ヶ月経ったんだ…

(4月頭に書いてたのバレる)

 

 

 

はじめに

 

そう。

2020年12月31日に嵐は嵐としての活動を一度休止し

2021年1月1日より新しいスタートを切りました。

 

 

たった3ヶ月しか経ってないんですけど、

長かったというか、長い、と感じてます。

 

先が見えない長さと、わざわざこの決断をしたのだから、再集結日が来たとしても年単位で待つ必要があるわけで

そんな中でまだ3ヶ月しか進んでいないっていうのが長い、と感じる理由です。

 

いざ活動休止を迎えた

 

もぴちゃんは普段は案外けろっとしています。

年が明ける前に想像していたより普通に過ごしています。

 

想定していたのは暗闇

 

以前サラッと書いたこともあると思いますが、

もぴちゃんは主に嵐のオタクディズニーのオタク並行してやっていました。

先にディズニーの休園を迎えて、演者のオタクをしていたもぴちゃんは

未だに再開しないショーを待ち続けながらも

(アレ再開したね………?)

嵐の休止前に嵐に全力を注げることに感謝して、しだいに嵐に比重を傾けていってたので

そこで嵐の休止を迎えると、全体に乗っかっていたこの重たい愛はどうすればいいのか?

そして、周りにそれを経験している人がいなかったんですよね。

メンバーの脱退があっても、新たなメンバーで歩みを止めない、とか、

それぞれの形があるジャニーズなので

仲の良い友人の中では初めてグループまるごとの休止を控える身になって

正直感覚がわからなかった。

 

それが暗闇を想定していた理由です。

 

そしてもう一つは、こんなにオタク気質のもぴちゃんは休止しようが解散しようが

離れられないんですよね。基本的には。

 

そして、周りの友人がおもいおもいにヲタ活を楽しんでいる様子をずっとそばで見ていて

羨ましくなったりしないか?妬んだりしちゃわないかって不安も少なくともあったと思います。

 

 

ま、そんな不安

一瞬でなくなりますが!(笑)

 

 

案外平気なのか

それとも自分でも気づいていない空元気なのか、彼らのいう「明けない夜はない」を信じているのか、

今でも時々わからなくてしんどくなったり

急に泣きそうになったり、泣いてしまうこともあります(ハタチ超えてからすごい涙もろくなってるんよ)(なんなら実家出てからさらに)

 

それでも、やっぱりファンであるからには

活動再開を楽しみに生活していたいじゃないですか!

 

だから、おすすめの過ごし方は何かないかなー?と思って、思いついたもので楽しめるか調べました。

 

もちろん嵐がいなくなって寂しい人にもですけど

これをきっかけに他界隈や他G担の方にもコンテンツを摂取してほしい、、、と思って書いてます。(笑)

 

嵐の魅力って至るとこに落ちてると思うんですよね。

かっこいいから、歌が好きだから、面白いから

好きになった理由も好きなポイントも人それぞれだと思うし、

それに対して色んな意見もあると思うので

興味ないな〜ってスルーしないで摂取していただけたら、

え、こういうのは好きかも!とか、私が知らない間にこんな嵐があったのね〜!という発見にもなるかもしれないので!

 

実際YouTubeのコメント欄見てると、結構いらっしゃるんですよね。

 

活動休止後にファンになった人。

 

 

それでは参りましょう!

 

 

おすすめの過ごし方①

 

現在、大野くん、松本くん以外の3人はレギュラー番組があるので、そちらで摂取することができます。

 

月)

NEWSZERO

火)

水)

木)

VS魂 

櫻井・有吉THE夜会

金)

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス

土)

I loveみんなの動物園 

1億3000万人のshowチャンネル

日)

相葉マナブ 

サンデースポーツ 

ニノさん 

baystorm

 

 

偏り()

そう、私たちは火曜日と水曜日が暇なんです(言い方)

 

そこでおすすめは

この2曜日に今見られない大野くん、松本くんのドラマや映画などのコンテンツを摂取すること!

 

週に一度ドラマを一本見ていけば、単純に1クール楽しめますよね。

 

もぴちゃんは今忙しくてそんな余裕はないんですけど、サブスクで見られるものや、レコーダーにあるものでスマホからよく摂取しています(笑)

 

大野くん主演の連続ドラマは6本

松本くんは7本ありますよ!

(花男やごくせんは有名だけど主演ではないのでこれらを入れるともっとあります)

 

3ヶ月×13本=39ヶ月

3年3ヶ月楽しめますね!

 

 

おすすめの過ごし方②

 

Netflixで嵐のドキュメンタリーやってたのは、皆さんご存知ですよね?

 

あれは活動休止を決めた彼らの2020年が終わる時までの記録です。

配信が始まった頃には、大体の本数しか発表されておらず、(配信と撮影同時並行なので当たり前)(コロナ禍のため当初の予定内容とはかなり変わったはず)でしたが、

先日最終話が配信され、終わりを迎えました。

 

 

これ、もぴちゃんは見るのが結構辛くて。

Twitterとかでは配信きた!見た!!って人がたくさんいたけど、

来たのかあ、、、いつみようかなあ、、、

みたいなのが続いてずいぶん遅れを取ってまして

実はまだ最終話見てないんですが(おい)

 

これ、全部で24話配信されました。

月に1本程度の配信頻度だったので、同じ感じで見ると、

もしくは、いざ休止を迎えてからの心境で見直すとどう写るのか?

 

月に1本見返すと

2年楽しめます。

 

 

おすすめの過ごし方③

 

嵐の楽曲を聴き込み考察。

 

松本くんが大晦日の夜に言ってました。

 

これからも嵐の音楽を愛してやってくださいって。

 

聞かなくなる日が来るなんて

そんな想像はつかないけど、通勤や作業の片手間に聞き流すのではなくて、

1曲を時間をかけて歌詞を見ながら聴き込む

っていう過ごし方。

 

おそらくですが公式が出してた楽曲数に

残りの時期で発売されたThis is嵐なんかをカウントすると482曲になると思います。(間違ってたらごめんなさい)

 

1日1曲聴いても

1年4ヶ月近くたのしめます。

 

 

おすすめの過ごし方④

 

 

ライブDVDを見ましょう。

こちらはレギュラー番組なんかよりずっと時間が長いので

3連休(以上)があったら見ることにします。

カレンダーどおりのお仕事の方だと、今年はあと5回あるみたいです(え5回しかないん?今年配列悪めやな)

オリンピック関連でまたおやすみ変わったりとかが

あるのかないのか分かりませんが、5回あると5本見れますね!

 

独断と偏見のおすすめ5本はこちら!

 

 

mopichan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

実際の過ごし方

 

おすすめしたものの、どれもやってません。(笑)

 

もちろん寂しいし、ポッカリ穴が空いたけど

その分、嵐がいたら見れなかった、気づけなかったことに興味を向けたり、知ることができて楽しんでいます。

 

ゆるゆるとバラエティを見て、今月からは櫻井くんのドラマも始まるので、そちらも見ながらの予定です。

 

そんなもぴちゃんが、最近何がすきなのか。

 

・ゲーム

元々ゲームは結構すきで、学生時代長期休みとかにゲームしかせずに過ごす日があったり、インフルエンザ明けの数日学校行けない時とかは、ひたすらゲームをしたり。

ソフトに飽きることはあっても、「ゲーム」にあまり飽きる人じゃなかったので(笑)

旦那さんに同棲前にもらったPS4で旦那さんと同じゲームをしてたんですけど、

一人でやってても寂しいし、旦那さんはレベチすぎてあんまり一緒にやってくれなかったので、放置気味でしたが、お友達が始めたので一緒にやるようになったら楽しい!

すぐ時間経って困ります。

 

・コナンを見る

 

これもチラッと書いたことあるかもですが、コナンもかなりのめり込んだ唯一の漫画です。

去年の自粛期間中にアニメの1話から見ていたんですけど、

2021年になってから再開しました。まだ300〜400話くらいなんですけど、すでに放送は1000話を超えているのでまだまだです!ね!

ちなみに今見ると、これってあれの伏線では?みたいなのもあったりして、面白いです。

 

 

・手を出してしまいました。

 関西ジャニーズに。(目次に出ちゃうから倒置法になったよ、、、)

 

ごめんなさい。書くか迷った。

お友達の影響で、いろいろ見せてもらう機会が多くて。

入り口はパラビ配信のパパジャニWEST。(多分)

自粛期間中にはFC入ってなくてもライブを配信で見れる。

これ、このシステム絶対世の中にたくさん新たなグループに沼ったおたくいるよね??

そして、728の日や関西Jr.の配信も見せてもらっておたくの血が騒ぎます。

 

元々こんな世の中になる前は、ディズニーで演者のおたくをしていたわけで、

要するに

ミッキー→嵐

演者→Jr.

だと思うんですよ。ざっくり。

だからこれまでJr.にハマらなかったことに疑問を抱いたりもしたんですが、

単純に嵐のバックについている人って、嵐がすきだから見る余裕がなかったのかな、と。

 

なんかこう大勢で同じダンスをしていても、何回も同じ映像を見ても、絶対目が行っちゃう人がいるんですよね、不思議。

ディズニーの演者に関しては、ディズニーのHPを見ても当たり前ですが何も書いてないんですけど、Jr.ってちゃんとサイトがあるし、自己紹介もしてくれるし、恵まれてる〜〜って感じちゃって見るようになりました。

今のところ東京のJr.は全然わからないんですが、関西の子たちはいつの間にか名前と顔が一致している子がめちゃくちゃ増えていて恐怖を感じています、、、

 

 

そんなわけで、決して嵐への愛が冷めたわけではありませんが、

新たな供給をただボ〜ッと待つのではなく、せっかくなら楽しく生活したいな〜!と思った結果がこちらです。

 

ええ。

タイトル通り。

 

もぴちゃんはおたく気質。

 

沼落ちブログとか、書きたくて。

でも書いたら落ちたって認めるしなあ、、、とかフラフラしていたんですけど。

そんなこと言っていても堕ちてないと言ったら明らかな嘘になりますので。

かけたら、書けたら世に放ちましょうか。

 

 

 

では!