もぴちゃんはオタク気質

オタクによるオタクのためのひとりごと

関西の狂犬に引きずり落とされました。

 

どうも、もぴちゃんです。

 

今回は、、、

そう、みんな大好き?

沼落ちブログです。

 

うまくかけなくて、話も言葉もとっ散らかってるので

ご了承ください。

 

 

 

 

 

はじめに

 

まず、大前提としてもぴちゃんは、

友達の推しは友達の推し

引きずり込むことはあっても、一緒に落ちる以外で

引きずり込まれたりとかは、ありませんでした。

 

それは、どんなにいいと思っても「○○ちゃんの推しの誰誰」

という感じであって、自分の推しにはならず、出ていたら見る、おすすめされたら見る、でもあくまで友達の推し。

 

「お金のかかることはしない」

 

地上波テレビや、嵐が出ている雑誌、すでに入会しているジャニWEBなど

追加でその人たちにお金はかけずに暖かく見守っていました(?)

 

 

しかし、一年前の外出自粛、この辺りから

予想もしていなかったことが起こります。

 

 

嵐以外のコンテンツ摂取増加

 

もちろんこれまで通り、嵐は見ていましたし、

ラストイヤーとも言われた去年、ツアーができなくて悔しかったけど、

HappyLiveやワクワク学校、YouTubeでの紙芝居など、多くのコンテンツで楽しませていただきました。

 

その一方で、3グループ合同で行うHappyLiveではもちろん嵐以外のグループのパフォーマンスを見ることになりますし、YouTubeにも他のグループの映像がたくさん上がったりしましたね!

 

もぴちゃんは、これより前に友達のPちゃんより、paraviで配信されていた「パパジャニWEST」をおすすめされて見ていましたし、

見るうちにどんどん好きになって、「この人たちがアイドルしてるところ見てみたいなあ」なんて思うように。

 

やっぱり「ジャニーズ」であるからには、面白いは大事ですが、それより歌とダンス、魅せ方が上手でないと推せないのは、なんとなくわかっていました。(あと顔)

あくまで個人の考え方ですが、面白いだけでも歌が上手いだけでも顔がいいだけでも推せない(伝われ) 

 

パパジャニWESTをみていて、面白いのはわかった。

顔も好みとか置いといて別にみんな普通に良い(偉そうだな)

 

もぴちゃんのママがおたくをしているグループと配信日が被っていたので(と自分に言い訳して)HappyLive一緒に見せてもらったり。

 

自分でもびっくりなんです。

予想外、私が関西の方に行くなんて。

 

(いやでもまだ私はお金を出していない)

(出したら終わる)

(嵐ラストイヤー、かけれるお金は全て嵐に)

 

予想外

友達Pちゃんにいろいろ話を聞いたり、教わったり、不要不急の外出がなくなった世界で、PC画面の中で、

どんどん関西に引き込まれているのがわかりました。

 

好きですよ。そりゃ!友達の推しとして!

アイドルとして。アーティストとして!

 

なんだかんだごちゃごちゃ言い訳しながら、

Pちゃんに728の日という、伝説のライブを見せてもらいます。

 

ここには、関ジャニ∞ジャニーズWESTの他に、

なにわ男子、Aぇ!group、Lil かんさい のJr.3グループ、とおちびちゃんたち()

 

が出演していました。

 

ここまでにも、PちゃんがJr.含め丸ごと関西が大好きなこともあって、

あれみてこれみて、これ可愛いから見て、と

ちょこちょこ見てはいたので、顔と名前がわかる子も数人、

あとは二宮くんの信者でもある西畑くん、とかわかる子と、はじめましての子もたくさんいる配信。

 

正直、もぴちゃんのJr.の印象って、

ノースリーブの衣装or 裸にベスト

で、基本のキみたいなステップ踏んで揺れてて、

時に着替えのお手伝いして、時にワイヤーつけたり、時には演出小道具を持たされたりして(時代)

 

って感じだったんですよ。

 

だから度肝を抜かれたって言ったらいいんですかね?

 

あれ、Jr.ってなんだっけ。

こんな感情になりました。

 

Pちゃんにすすめられ、この夏に各グループが行った松竹座の公演も

Aぇ!groupの分を見せていただきました。

 

 

あれ、なにこれ

 

 

本当に。

全く知らなかったからっていうのもあると思う。

東京のJr.も昔は浅〜く知っていたけど、その子たちも今やデビュー組、

ここのところのJr.がどんなレベルかなんて、もぴちゃんの記憶のハードルを

しゅしゅっと超えて行きました。(きっとその時にはもうすごいレベルだったけど、そこまでちゃんと見てなかった)

 

運命じゃん?

 

そして、厳しい残暑も終わる頃、

当時シフト制だったもぴちゃん、希望も出していないのに、珍しく土日の連休がありました。

土日休みの彼氏(当時)とは、一緒に住んでいたし、旅行だ〜〜!ってできない世の中だったので、

真っ先に大阪でひとり暮らしをしているPちゃんに連絡し、弾丸大阪旅が決まりました!(旅行してんじゃん)

 

その日にちょうど、松竹座のステージツアーがありまして、Pちゃんからチケットが取れたら、お金は出すから一緒に行って欲しい!とお願いされたので

一緒に行くことに!

(お金を出すってのは別に支払うけど、自分としてここに払ったら終わりだと思ってたのでお言葉に甘えた)(年明けに大野くんの個展大阪であった時私が出しておあいこになったよ)

 

関西の配信を見るまでは、松竹座って聞いたことはあるけど、

どんなところかも分からないレベルで、キャパやら歴史やら、本当になにも知らなかったんですけど、

ここで思い出される松竹座公演。

あ、Pちゃんが

 

関西の子たちはみんなここが初めてのステージ

ここからデビューしていく子もいれば、ここが最後になる子もいるから、演者にとってもおたくにとっても思い入れのある場所(意訳)

 

って教えてくれたなあと、新幹線で思い出し、いざ初めての大阪。(初めてなんですよ意外にも)

 

初めて行った松竹座は、まずアクセスにビビり倒した(笑)

え?グリコの裏じゃん?そんな位置関係?あ、サロンパスの二宮くん)

 

そして中に入ると、ジャニオタです!みたいな子たちがたくさんいて、

あ、会場ツアーで演者は誰もいないのに、おたくが集まるほど「松竹座は思い入れのある場所」なんだと、空気感だけでめちゃくちゃ感じました。

 

私みたいな、松竹座になんの思い出もない人が参加していいツアーなの?と、不安にもなりましたが、Pちゃんがいなかったら参加していないこのツアーに参加できたのは、今考えたら運命だったのかな?と

 

観客として、何かを見たこともないのにステージに立ちましたが、

それ以来、松竹座の映像を見るとめちゃくちゃ親近感が湧きます。

 

この土日で、大阪といえば!みたいなところを二人で観光したんですが、

通天閣に行った時、Aぇ!groupが配信のエンドロールで行っていたこともあり、

たくさんのデビューを心待ちにする絵馬を見ました。

これも実は結構グッときた。

 

私はジャニオタをしていても、嵐しか見ていなかったし、

嵐のデビュー前なんて、過去映像でしか見たことないけど、こうやってみんなで夢を叶えていくんだな、、と。

嵐はもちろんすごいし、国立に立てたのだって、ハワイに行けたこともライブビューイングも、みんなのおかげって行ってくれる意味。

規模が大きい小さいじゃなくて少なくともみんなが願っているだけでも、

彼らの原動力になるのかなあ!なんて!

 

あと、通天閣からの景色を見た時に、Aぇ!groupのみんなもこの景色見たんだなあと思うと、(大阪に初めてきたのに)街に根付いているというか、地元を大事にしてる感じいいなあ!ってなって(誰)

 

一気に大阪大好きになりました!!!!!

 

それだけじゃないけど、首都圏しか住めんと思ってた私でも

住めそうな街を発見した感じかな(笑)

 

関東関西の壁

それからというもの、見れるコンテンツはなるだけ見て行きたいと思うようになり、

関西ローカルの番組もGYAO!などを使ってどうにかこうにか!

もちろん壁が大きくて見れないものもありますが、どうやら関東の人にも優しい時代になっていたようです。これは危ない。

 

でもGYAOは無料アプリだし、お金は落としてない!大丈夫!

 

そしてありがたいことに、PちゃんからいろいろダビングしてくれたDVDをもらったりして、見ていたり。

落ちない、落ちたくない、好きだけどそれは友達の推しとして!

そうめちゃくちゃ言い聞かせてました。

 

葛藤

 

お気づきでしょうか?

関西Jr.の話をそているんですが、ほぼAぇ!groupの話をしていることに。

まあPちゃんがAぇ!groupを推しているので、元からこれ見て!とかおすすめされるコンテンツは基本Aぇ!groupに偏っていました。

その中で、Pちゃんが好きなのが、末澤誠也くん。

奇しくももぴちゃんがグループの中で選ぶならこの子かなあ?と選んだのも彼でした。(Jr.デビュー問わず、グループの中だったら誰と選びがちなもぴちゃん)

 

それ以外のメンバーや、なにわ男子、Lilかんさいにも、選ぶならこの子かな!という子がいて、逆にその子以外は全然名前覚えられない、、、ってなってました(笑)

 

脱線しましたが、このタイミングでやってきます。

ドラマ「知ってるワイフ」

 

まあこのドラマを見たからと言って

特になにが変わったってわけじゃないんですけど、好きになってからだから目立つのか、それともようやく目立つようになってきたのか

とにかく、この全国にいい時間に放送されるドラマに出演するってなって、生意気にも嬉しくて、

でもこの嬉しいを声を大にしていえない、という葛藤もありました。

 

嵐が活動を休止したばかり、

乗り換える気なんてさらさらないけど、そう思われても仕方ない。

友達が好きなものを、後から好きっていうとか気が引ける。

私なら、引きずり込んだものであれば嬉しいけど、引きずってもないのに沼ってたらどう思うかな、、とか、めちゃくちゃモヤモヤしてました。

 

というのも

大阪に行った時に、スエザワくんが中山優真のコンサートに出た時のDVDを見せてもらったんです。

 

これがどうしようもなく良くて。

恋したことある人ならわかると思うんですけど、言葉で言い表せないアレ。

喉の奥の方がぎゅうって苦しくて熱くなる感じ?

気持ち悪くないけど吐きそうって言葉が一番合うような(吐かないけど)

胸の奥が締めつけられるというか。

 

恋じゃないのに喉の奥がぎゅうってした時、正直焦りました。

久々のその感覚。

 

今の旦那さんと付き合いたての頃に感じたのが最後じゃないか?ってアレを

Pちゃんの横でひっそり感じてて

悪いことしてるようで決して言えなくて押し殺した感じが、多分余計に苦しくて。

 

たびたびツイッターでこう漏らしていました。

 

友達の彼氏を好きになった気分

 

まさにこれでした。

好きになったことないけど、これが1番適切な表現(笑)

とっちゃいけない、手を出してもいけない。

周りの人にも言えない。

でも好き。好きだけど「けど」がついちゃう。

それは、私よりも比べ物にならないくらい、お金も時間も気持ちも使ってきたPちゃんの失礼にならないか、Pちゃんを傷つけないか、Pちゃんを嫌な思いにさせないか

 

そんな気持ちから

 

私がこの好きを押し殺さなくちゃいけないんじゃないか

 

お風呂でシャワーを流しながらこれめちゃくちゃ葛藤して、お湯の無駄をしていた日もありました(おい)

 

今までみたいに、Pちゃんにおすすめされたコンテンツだけを見て

当たり障りのない、かっこいいね!って感想でこの先もやっていけばいい、とも思いました。

 

別にPちゃんがどう思っているかなんて聞いてもいないのに。

 

 

そんな時にPちゃんからお手紙が届きました

(粋だと思った?私たちラインもツイッターも話すのに文通してるのよ。これめちゃくちゃ良い)

 

そのお手紙には、

嵐が活動休止をした実感は湧かないけど、少しずつ、スエザワくんがもぴちゃんの心のよりどころになればいいな!

って書いてありました。

それと同封されていた、スエザワくんの公式写真、、、

 

嬉しい!とかじゃなくて、なんかしんみりしたというか、

めちゃくちゃいい子じゃん!!逆の立場で私そんなこと言える自信ない!!!!

と思いました(笑)

 

そのお手紙を読んでから、それまでにもらったお手紙を読み直していたら、

無料コンテンツを見てくれて嬉しい!とか、思っていたよりもスエザワくんがもぴちゃんに刺さったっみたいで嬉しい!とか

 

私が心配していたモヤモヤがすごく軽くなりました。

 

ラインじゃなくて、手紙ってのも良かったなあ

ちゃんとPちゃんの字で書いてあったのも嬉しくなった。

 

 

そして、お手紙に書いてあった、

最初は周りに好きって言えなかったっていう言葉にも救われました。

 

もちろん、Pちゃんの気持ちを配慮しつつっていうのは大前提

私が後から沼ったお友達にされて嫌なことは絶対にしないように

人としてね、その辺は気をつけていないと気づかないところで嫌な思いをさせているかもしれないから(私自信悪気ないのわかった上で、嫌だと思うことや、周り見ていてヒヤヒヤすることもあったので)配慮は怠らず

少しずつ、声に出して好きって言えたらなあ

なんて考えてました。

 

これが知ってるワイフ放送期間中くらい。

 

思い立ったが吉日

 

ここまでで自分で振り返って言えるのは

好きになりたくない、落ちたくない

って思ってるってことは、もう相当好きなんですよね。

恋愛も一緒だけど。

 

ところが今月に入り、事態が変わります。

 

買ったらだめだ(HPへ)

買ったら終わりだ(DVD予約はこちら)

買ったらPちゃんになんて言おう(カートに追加)

買ったらどんな顔したらいいんだ(ぽち)

土下座!!!!!

 

こちらは、4/5のもぴちゃんのツイート伏字バージョンです。

 

この日、関西Jr.の京セラのDVDが発売されることが

発表されました。

 

買わない、と心に決めて特設サイトへ。

 

でも、そこには、もぴちゃんがまだ知らなかった、知っていたかった、

京セラドームの映像が。

これは、好きが加速していく途中で、Pちゃんからこんな公演があったことを聞き、Jr.で京セラ、、、?デビューとは??ってなったまさにそれでした。

 

今、結婚式に向けてカツカツになるくらい毎月貯金してるから、と言い聞かせて

頭ではわかっていたけど、「完全受注生産」の文字にやられました。

 

でも、Pちゃんはこのツイートに対しても優しく迎え入れてくれて、

おたくを楽しくさせてくれてありがとう!!!って気持ちになります本当。

友達に恵まれた!!!!!

 

というわけで、あっさりお金を落としました、もぴちゃん。

 

後戻りはできません。

 

後からでも集められるものはとりあえず結婚式後にして、こういうのは今買う、

賢くおたくして行きたいところ。

 

というわけで、

きっとPちゃんの家で見せてもらったDVDから、ここまで長い道のりだったけど、

今こんなブログを書いているということは、負けを認めて(負けなの?)

 

もぴちゃんには、もう一つ好きなものができたみたいです!!!!!

 

 

これだからおたく気質は困っちゃうねえ!

ああなんて楽しい人生!

 

 

さいごに

 

今このなにわ男子、Aぇ!group、Lilかんさいの3グループが(Boys beもいるけど)

揃ってJr.として一緒にいろいろできるのって今だけじゃないですか。

それこそどれかがデビューしたり、新しいユニットができたり。

 

このもぴちゃんが好きになったタイミングの3組はきっとずっと好きで、あの頃一番良かった!って思いそうなので、「推せる時に推せ」ですね。

ずいぶん出遅れちゃったけど、長いから偉いとか、たくさんお金をかけたから上とか、ないと思っているので、

好きを押し殺さずに、行きたいなあと思っています。

 

なかなか名前が一致しないなんて書いてましたけど、

不思議なことに、気がついたら3組は全員覚えてました怖すぎ。

 

ちなみになにわ男子だと、西畑くん(二宮くんの影響が絶対大きい)

Lilかんさいだと、嶋﨑くんが見ちゃいますね。

(関西のメンカラは赤ですね)

 

でも実は最近、大西くん(Lil)も良いやん、、、!ってなってます(笑)

まあ結果、みんな可愛いよね!!!!!

 

 

 

では!