もぴちゃんはオタク気質

オタクによるオタクのためのひとりごと

多彩で器用な天才発見した話

 

 

どうも、もぴちゃんです。

 

記憶がもう既に薄れかかっているので

書き留めたいなと思って。

 

沼落ちブログ2〜!!

 

もくじ

 

 

 

出会う

 

見出しの癖(笑)

 

最初に認識したのはカウコンのデビュー発表

 

嵐しか見えていないとはいえ、

ジャニーズは好きだったので、後輩のデビューはおめでとうと思っていました(他人事)

 

ただ、いざデビューしたときに

こんな名前だったっけ?というかなんか増えた??

 

くらいの感じで

色々調べたりとかしなかったです(笑)

 

初めて顔と名前を全員一致したのは

一年後くらいかな、

そのときに強いて選ぶならこの子かな?と思ったのが小瀧くん(強いてとか言ってごめんなさい)

 

それくらいゆるっと認識していたけど、

「ようこそ我が家へ」「世界一難しい恋」など嵐との共演もあり、

徐々にテレビで見ることも増えて、

でもそのキャラの中身や、歌がどうとかダンスがどうとか

全然知らない状態でした。

 

 

知る

 

大学の時友達の友達、というくくりで出会った子が、重岡くんを推していることは、友達に聞いて知っていました。

彼女みたいに痛々しくないのに堂々と好きって言えるオタクすごい〜!かっこいい〜!

と思ってたんですが、

それどころじゃありません(笑)

 

彼女のプレゼン能力がすごいのか、

いままで出会うべくして出会った、ものしか好きになってこなかった私が

人からの語りかけで沼に堕ちることになるんです。(ちなみにスエザワくんの沼に引きずりこんだPちゃんのことです)

 

まず最初に一緒に鑑賞会をしたこと

 

「嵐のDVDは私も見たことあるからWESTみよ!」って言われて、

もちろん私も嵐は死ぬほど見ていたので、手持ちにないWESTのDVDを見せてもらうことに。こんな機会でもないと見ることもないしな!って(当時はマジで自ら進んで見たいと思うわけないと思ってました)

 

ここで、演出はもちろんパフォーマンスや

あと「ええじゃないか」や「ズンドコパラダイス」だけでない曲の魅力を感じました。

 

いや、メディアってなんでそんなにええじゃないかのイメージで推してるん??

 

ここでそのあたりの誤解が解けました!

ただのおふざけお兄さんじゃなかった!!!!!!

 

 

そして、おすすめされたパパジャニWESTparaviで見始めた事。

 

これによって大きく見方が変わりました。

 

まず、それぞれのキャラクターや関係性が見えた事。

すきなことや、得意なことなどの個性が見えたこと。

何より面白いこと。

 

アイドルとしての今まで見ていたところとは違った、人間としてのキャラクターを知れると、パフォーマンスを見た時の興味関心感じることが全く違うことに気づきました!!!!

 

そして、強いて言えば小瀧くんかなあなんて選び方をした数年前を、本気で謝りたいごめんなさい。

 

 

ハマる

 

 なんでハマったの?と言われると難しいんですが、恋愛と一緒で、なんでって言われても理屈ですきになったわけじゃないからなあ、という、沼堕ちブログとは思えん曖昧さ(笑)

 

でも本当にそうで、言葉で説明できる好きってきっと好きだと「思ってる」みたいなもんだと思っていて(自論)

なので、言葉で表現できない好きであるところから、にわかだろうが新規だろうが、好きは好き、この気持ち大事にしたい!と思うように。

 

こういうのを嫌がる方がいるのももちろん承知、

自分が好きを表に表して表現するのが人より苦手なことももちろん承知、

だけど、「どうせ大して好きじゃない」って思われるのは嫌で、毎日難しいな〜と思って過ごしてます。

 

あとは自分でゆるく、ゆるく、ゆっくり、ってブレーキをかけていて。

なんでブレーキをかけてるんだろう?って考えた時に、おそらくブレーキをかけていないと、深いとこまで真っ逆さま、なのかな、と。

 

 

 

正直、嵐のおたくをしていても最新情報に疎かったり、何でもかんでも買うわけじゃなかったので、

それは同じというか。

無理してついて行こうとしたり、無理してお金や時間をかけると自分がしんどくなっちゃうので、

自分のペースで好きを大事にします(突然の宣言)

 

 

ところで誰担?

 

そうなると、果たして担当という言葉があっているのか分からなくなりますが(笑)

他に置き換える言葉が見つからないので、使わせてもらうと、、、

 

 

神山くんです(担当使ってないやん)

 (ようやくタイトル回収)

 

 

これまた理屈で説明できないんですけど、好きなんですよね。

なんでかなって理屈で考えるとして、すでに泥沼の二宮くんとの共通点を挙げるとすると、多才で器用なので、もしかしたらそういう人を魅力的と感じるのかなあ?と

これまた理屈で選んだわけじゃないので、共通点はたまたまかもしれませんが!

(そもそも好みは顔が長い人なので、濵田くんor藤井くんでいいと思うんですけど、そうじゃなかった)

 

 

パパジャニを見ていて神山くんがいいなあと思ったんですけど、なんでかは分からなくて。お友達とそういう話になった時に、声に出して「神ちゃんかな!」と言った時に、しっくりきたというか、実感したというか。

堕ちてたな、って感じました(過去形?)

 

 

うまく言えないけど、嵐と重ね合わせるとかじゃなくて、WESTにはWESTの良さがあって、決して穴埋めとかじゃなく、見ていたいなあと思えたので、表現は下手だけど、好きって伝われ〜〜〜と思って書きました。

 

読み返してもめちゃくちゃ下手くそ!!!

 

くっそ〜どう書けばいいんや〜〜〜〜〜〜

 

 

でも、WESTも好きだし、友達とWESTの話しているのも好きだし、

また新しいものを好きになれた自分も好きです〜〜〜〜

 

あとやっぱり、嵐の時は一人でおたくしてたので(寂しいこと言うなや)

周りの友達と一緒に好きでいられるのは、それはそれは楽しいことです。

 

 

上手く書けない理由

 

なんでこんなに上手く書けない?

好きを言葉にできない??

 

ってことを考え始めましたもぴちゃん(笑)

 

なんでっていうのを言葉で表すのも難しいんですが、(は?)

たぶん、これまで好きになってきた人たちの中で1番自分のリアルな好きに近いんだと思います。

 

別にリアコではないんですけど、

二宮くんは不倫したいし(結婚はしたくない不倫でいい)

スエザワくんも友達として、「女遊びいい加減にしなよ〜サイテ〜」とか言いながら、自分もそちら側に引きずられる、みたいな感じなんですけど(なんの話)

神山くんは、そう言うんじゃなくてわたしの好きな人、になりうる可能性があるような人やなと思いまして(笑)

 

私いいな、面白いなと思っても絶対落ちないのが

天然枠の人たちなんですね(笑)(今のところ)

 

ボケよりツッコミ派でその人がたまにボケるとか最高に好きだし、男の人には自分よりしっかりしていてほしいし(ただの願望)、自分より基本的にはなんでもできると魅力的だし(単純な好み)

自分のレベルが低いからこそ、だと思うけど

スマートに物事をこなしたり、周りが見えていてしっかりと行動できる人が好みみたいでして。

 

例えば学生の頃で言うと、自分より成績の悪い男の子を好きになったことはありません。別に好きなタイプは?って聞かれたときに頭がいいをあげたことなんてないのに(失礼)(選んでる訳じゃないけど本能的にだねきっと)

 

そういう私個人のリアルな好きに近しい存在なのが、おそらく神山くん。

 

だからこそ、Twitterとかで好き好き言うのもなんか違うと言うか、

ひっそり見ていて、あーかっこいい。あー今のこれ好き。って思っていて終わっちゃうんですよね(笑)

恋なのか??????

 

だからなんか沼落ちという言葉が正しいのかさえ

わからないんですが、

それでもリアコではなくオタクなので

沼落ちでいいんでしょう。

 

 

 

まとめ

なんか難しくなってきたね?

ま、簡単に言うと、

もぴちゃんはまた好きなものが増えたよ〜って言う話!

 

ただ、周りの人と同じものを好きになることがなかったんじゃなくて

避けていたとも思うので(だって同じクラスみんな嵐ファンみたいな時期あったじゃん?)(そのあとも残ってる嵐ファンっていたじゃん?)

正直たくさん不安もあります。

 

嫌な思いしたりとかしたから

無意識に避けていたんだろうなぁとおもうから

それがなんなのか、なんで避けていたのかはわからないけど(1つ明確に覚えてるのはあるけど)

オタクとして知り合ったじゃなくて

もともと友達だった子と同じものを好きになったことへの恐怖感を若干抱きつつも

楽しくやれたらなぁって思ってます。

 

私が偉そうに言えることじゃないんだけどね!

 

 

 

好きを表現するもしないも自分やし

たくさん表現すれば偉いってもんでもないから

ただ好きなんだよってことを

伝えたいだけでだらだら書いてしまったブログです。

 

沼落ち2だけど時系列としては1より前のお話かな?

 

 

 

では!