もぴちゃんはオタク気質

オタクによるオタクのためのひとりごと

年末に大阪で覚悟決めてきた

 

どうも、もぴちゃんです。

お久しぶりです。

 

結婚式で忙しくしたのちに、自身の精神的な疲れと体調不良でブログモチベ完全に下がってました。(笑)

ブログモチベというか、オタクをしていく元気がなくて(相当やばい)ひとつ追えないものが出た時の絶望感みたいなのがバカデカくて(メンタルいかれてる)そんで、あーーーもういいや、なんも知らん!全部いらん!みたいになってました(情緒)

 

ただいま!!!!!!!!!!!!

 

 

とてもとても元気になったとは言えないけど、

くぎりをつけて気持ちを落ち着かせて、幸い元々休みの日は元気に過ごせていたので

どうせ私は社会のクズで何もできない人間なのに

この情報追えたの偉すぎ!うわあニノさんリアタイできた!天才!!とおたくに戻ってきた次第であります(やめてはないよ別に!)

 

 

前置きはさておき、本題

私の体調やメンタルがここまで崩壊する前に(多分じわじわはきてた)当落が出て、

おかげさまで入れた

関西ジャニーズJr. Live 2021-2022

The BEGINNING 〜狼煙〜

オリックス劇場で行われた Aぇ!group単独公演に

行ってきました!!!

 

帰りの新幹線でざーーっと殴り書きした感想メモをもとに書いていきます◎

 

 

 

はじめに

公演は2日間、4公演のみ

初日の始まる前にIsland TVがあがって、

∞のツアー見学に行ったときの写真で、新髪色は見ていたけど、その時の感想は髪色より髪型で

「センター分けあんまり好きくない」だったけど、Island TVを見ても同じ感想でした(笑)

 

私そもそもあんまりセンター分けがすきじゃなくて、それでも似合っている人はいると思うけど、

相葉くんですら前髪ありにしてて欲しいから(笑)

そして私が入る2日目(最終日)の朝に、関西ローカルのおは朝で、ライブに密着の映像が流れてたけどセンター分けで、まぁ、、かっこいいからいいんだけど!!

夏は黒だったからまた違っていいんだけど!!

って心の中で言い聞かせてました(笑)

 

opening前

 

Pちゃんが仕事終わりに駆けつけたこともあって(入場午前中)そもそもあんまり時間はなくて、

なにを話したとかなにを考えてたとかあんまり思い出せない(笑)

席は下手で、さすが下手の女すぎた。(身内ネタ)

ちなみにAぇはバンドになると基本センターを正門くんとスエザワくんで割ってて

スエザワくんが下手側なので、(私これしか見たことないけど固定?よね?)その時点で勝ち組(なにが)

 

そしてオープニング前からわかる、ステージ場のバンドセット。

ネタバレを踏んでいたけどいきなりバンドから始まるソワソワ。

センターから登場したメンバーたちに、声出しNGだけど、みんな黄色い歓声漏れてた(笑)

 

そして私はここでもう1発目に死ぬのです。

 

 

「センター分けじゃないやん!!!!!」

 

前髪下ろしてて6:4くらいで分けてて、

すき!!!!!心の声聞こえてましたか、、!!!センターわけでも絶対死んでたけど、そっちの方が好きです!!!!

ってなってライトアップ5秒は窒息してました(?)

 

 

 

Noroshi

実は先日、私が∞の制作開放席を当てまして(マウント)Rちゃんと入ってきたんですけど、

その時に初めて本家のNOROSHIを生で聞きました。

その時の感想は、和太鼓がなくて物足りない!!(笑)(失礼)

 

本家に向かってそんなこと言うのはおかしな話だけど、とにかくサマスペの時のドンドコお腹の底に響く低音の和太鼓がないのが寂しくて、

演奏が薄っぺらささえ感じる気がしてたんです。(土下座)


でも、和太鼓がないのが物足りないと思った理由だと思ってたけど
そんなことなかったです。

今回ももちろん、前回とはまた違った演出なので、和太鼓はありません。

でも物足りなくなくて。

 

なんでかわかりました、、、

 

 


Aぇ!groupの声じゃないと物足りなかったんです

(関ジャニ∞およびファンのみなさんごめんなさい)

これに気づけたのは大きいな、

もちろんどっちが上なんてことはないんだけど、それぞれの良さがあると思うんだけど、

それでも人の歌とは思えないほど、

自信たっぷりに、表現や技術も込みでまるっと曲を自分のものにしてて

うわぁかっこいい…これだ、、このNOROSHIだ………

と、ようやく聴きたかったものが聴けた感じがしました。

ていうか、ツアータイトルに狼煙ってつけて、1曲目にこれを歌いたいがためにオープニングをバンドで始めるように組んで、その演出だけでグッとくるものがありました。


ギター最高←ってメモに書いてあったどうしても伝えたかったらしい()


Glider

 

元の曲を知らなかったけど、正門くんのダンディーな声がとても良きだった()
そしてハモがよかった、、、

こういう男くさいのいいよなあ。

 

証拠

頑張っている証拠だよくんでした(まぁ入る前からわかってたけど)

きらいだったあんなん(好き)
ずるじゃん、、、、
バンドverめちゃ良きかった。

最初に証拠をバンドでやろうって言ったの誰?天才?

 


勝手にしやがれ


これも「K・A・ N・S・A」のコールが
これこれ!ってなった(笑)

∞のとき文字見ないと上手く言えなかったとおもう(笑)声出しNGで助かったもん(笑)


そして、ちっちゃい台(語彙力)に乗ってんの
背が届かない子供みたいで可愛いかったのに、片足だけかけたら急に男すぎてしんだやられた(語彙力)

 

キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜


スタンバイ中に顔縦に並べてて、
スエザワくんの上に正門くんいて、正面むいてニコニコしとったのに
なんか急に上見上げて見つめあってイチャイチャしとった、、、
始まらないでって思った(?)


このダンスのスエザワくんのステップっていうんかな、足捌きが綺麗過ぎて腰から下ばっか見てしまった()


この星のヒカリ


フェイクが、、、、恋だった
軽々しく出すんだよね、全然苦しそうな感じないっていうか
頑張ってなさそうに出るからびびる(笑)
楽器か??ってなる(違う)


チャンカパーナ


まぁ当たり前にわかってたけど、二宮くんも担当した高音チャンカパーナ担当
二宮神山スエザワとわたしは高音域に落ちやすいらしいキケン✍️
でも自覚ある()声が高い人がすき。そういう人がふつうにぼそっと喋った時ちょっと低いのがすき。歌ったら高いのは旦那さんも(どうでもいい)

 


Darling


この時期にV6選曲ってのが個人的には嬉しかったなぁ
しかもVのなかでも好きな曲!ダンスも好きなんよなぁ
大学生の時にカラオケで友達とよく歌ったから大学生のときにスエザワクンに出会ってたらなぁという気持ちになってた()


Big shot


ジャニーズWESTさんっていい曲たくさんお持ちなのね、、、いいなぁ!って思った(他人事)
関西のにいちゃんみたいな顔してちゃんとした歌たくさんある、、、ずるい、、、、
キレがとてもすきだった、、、、ここのとこキスウマイからずっとメドレーでぶっ続けなのに、
軽々踊るのなんなの、、、
このダンスのビッグショッのとこの振りで衣装がバサってなるの好きなんだよね、、(笑)
あとPちゃんとお話ししたけど、足が本当に綺麗だった、、、、
どの動きも150%


映像


ちょっと小田原城おもいだした()


夏のカナタ


元ネタ聞いてなかったらマジで
???????
ってなるとこだった(笑)(笑)
スエザワくんなんならこれのために髪の毛染めたのでは?????ってくらいいい感じだった(笑)


カタコトになり方がマジで韓国人でカワイかった(笑)
リチャの
リ・チャドです

好きな日本語はふっかちゅとーせん
で笑った(笑)(笑)


そしてただただ歌がうめえ(笑)
たいしたこと歌ってないくせにふつうに上手く歌い上げないでほしい(笑)


スエザワくんのところは元々大橋くんだったらしいけど、だからこそできた感あったと素人目には感じました。ふざけてるのに良き。

 


Spicy Love


生よしこハイトーンボイスで可愛い(笑)
名前言ってく時に

よしこって日本名だけどインドなの?って素朴な疑問に思ったら
インドが好きな日本人ですっていってて、すぐ解決してくれた(笑)
一度聞くと耳に残る曲でした、、、(笑)


コント


着メロおもろ過ぎた(笑)
あと、スエザワくんの絵がめちゃくちゃおもろ過ぎて、それちゃんとおもろくしてくれる佐野くんラブだった………お仕事できる子やわ、、、、

お互いがあってお互いが輝く感じしてたよ、、、すき

 


アエテオドル


コート着てマフラーしてるのにキレ、、、
ちょっとした隙間にサラッとメガネ位置直してるの恋だった、、、

 


エンドロール(?)


オールスタッフヨシコすぎだった(笑)

ヨシコお疲れ様(?)

 


MC


着替えるの速過ぎない?みんな??
2人ずついる????? 
佐野くんだけ(ウィッグかぶってるから)前髪めっちゃボサボサで出てきたのわろた(笑)


MC立ち位置で最下手佐野→末澤で
スエザワくんが真ん中に向いて喋ると佐野くんぼっちになっちゃって
入れんってなったら、ごめんごめんってそばに寄って行ってあげても佐野くんより小さいの、、2人まとめてヨシヨシしてあげたかった(誰)

 


キミトミタイセカイ


本家超えるのまじでやめたほうがいい(笑)(笑)もしかして本家より上手いのでは…?とかじゃない
もう歌い出しから違いすぎてこっちが怖い(関ジャニ∞及びファンの皆さんごめんなさい)
前に配信で3人で歌ってたのとはもうわけが違う!
歌に厚みが出て、びっくりするくらいハモが綺麗で、合唱団だった。
誰も心配にならないくらい安定してたとおもう、、、そして高音フェイクぶちかましがえぐすぎた、、、もうこの曲もらった方がいい(コラ)
オタクみんなでこの曲くださいって頭下げにいこ?

 


T.A.B.O.O

ネタバレ踏んでたから知ってたけど、
忠実に衣装を再現してて(ボウシはなかったけど)
しかも、鎖で2人が繋がれてんの、、、、
櫻井翔のソロしか知らないから
繋がれてる、、、繋ごうって言い出したの誰、、、えっち、、、、ってなってた、、、
なんか前にHey!Say!JUMPも鎖で繋いでたやつなんかあったんだけど(多分伊野尾ソロwith高木)そんなもんじゃないえもさだった(?)


あと、お二人とも若いから、悪い女に捕まらないでね、、、と思いつつもまぁその鎖で縛られてもいいかなって思ってました(変態)
ちなみにこの曲の和訳(というか意訳?)あんまよろしくないのでみなさんは聞いたままお楽しみください(笑)

 


クジラとペンギン


なんかこういう曲定期的にない?パンパンだみたいな??
こじけんが僕の背中どうだいって佐野くんに言ってた
佐野くんのがでかいけどなって思ってました(笑)
こじけんはもうちょっと歌頑張ってほしい!せっかく顔綺麗なんだから!!!!!!!!!!(?)
伸び代あって楽しみです☺️

 


GOD DAMN


出てきた瞬間おわた
最初のいぇーーーで死んだ


2人しかステージ上にいないのにほぼ1人しか見えてなかった()
歌がうめえダンスがうめえ
2人のハモが綺麗すぎる、、、デビューってなんだっけJr.ってなんだっけってまたわかんなくなる実力見せつけられた感じしたなぁ
あれ4公演のためだけに仕上げてるの勿体無いすぎるからまたどこかで絶対見たい、、、
てかなんか風を浴びて歌う演出があったんだけど、
オーバーサイズのウィンブレみたいなパーカーの中に来てるTシャツが風で体にピッタリ沿って体のライン出てたけど、まじでほっそい、、タイプ、、、、、、、
もっとがっちりしてる感じするのに細いのずるい

本家より衣装がおしゃで好きでした❤︎

 


stray dogs.


神ちゃんの歌!(ではない)(でも神ちゃんの歌)初めて生で聞けた!
まじでこのがっでむからの野犬やばない??
しかもこういう早振りなのに、ポイントポイント全部捉えてどこも雑にならないからどういう体してんのかわかんない、、、
脳から神経への伝達がマジでおかしい、、5Gどころじゃない、、、
あととにかく高音が好き(n回目)
やっぱり配信で見るのとは違うなーーー!野犬衣装で見たかったのもあったけどそんなんより圧巻というか、、、
自分たちのオリジナルにしてしっかり仕上げてて
しかも他のメンバーもリチャ末に振り落とされないように必死でしがみついてるっていうか
一緒に思ってて悪目立ちしてないんよね、、、レベル怖いなぁ💭

 


never again


セトリ出てから予習して、Pちゃんと2人で
聴力検査???モスキート音????
ってなったやつ
なんかそんなにめちゃくちゃびっくり高音!!!ってならないくらい普通っていうかいい意味で
今までも当たり前にやってましたよ、みたいな感じでいくから(笑)


そんで二宮くんのオタクしてる時もそうなんだけど、フェイクとメロディの行き来ってマジで恋じゃないですか、、、??

 


Special Order


この曲始まった時、スパイシーラブもう一回始まったかと思った(笑)(笑)それくらいスパイシーラブ強い(笑)
これも前日に予習したからすぐにあっ!て気付きました(笑)
マジで公式がYouTubeに動画上げてくれる時代感謝。
KAT-TUNからのこれはオトナな時間広がってた、、、未成年絶対だめだよ、、、佐野くん?
えちえちだったよ、、、
あぁみんな男の子だねえ、、、(意味深)

 


バンドインスト


タップダンスは!だめなのよ!!(もういろんなものダメとか言い過ぎ)
二宮くんなのよ!!!!
しかもタップって、いうたら上半身はフリーというか、感じたままに踊ったりしていい場合が多いわけだけど
髪の乱れ方が、、、前の流れを完全に引きずってた、、、えっち、、、、、
しかも普通のダンスで感じまくってた足捌きの華麗さを見せつけられたのがすごくて、、、、
とにかくスエザワくんに早急に二宮ソロのMUSICをやってくださいって言いたい、、、
彼ならきっと白衣装でステッキ持ってやってくれる絶対、、、、

 


PRIDE


新曲!危うく泣きそうになりました。
個人的な話だけど、仕事を辞めることになって、
そんな時に某アイドルグループの曲で、「何者にもなれなくて」「何者かになりたくて」って歌詞があって、
あー私ってほんと資格もないしスキルもないし
何者でもないし、なんかどうやって生きていくんだろうなんかしたいことないのかな、、
っていう考えさせられる時期だったから
自分の好きな人たちが「生まれ変わっても僕でいたい」って歌ってくれたのが嬉しかったのと、
私も絶対そうやって言えるように生きたいって思ってめちゃくちゃ泣きそうになった…(というか書いてて泣きそう)
タイミングってあるよね、こういうの
焦らなくてもいいけどまだ若いからなんだってできるな〜こんなに長い間頑張ってきてようやくたくさんのお客さんの前にたてて「生まれ変わっても僕でいたい」って歌えてる人が目の前にいるんだもんなぁ
というお気持ちでおセンチになっておりました、、、ああ高音綺麗(しつこい)
これからいろんなところで聴きたい気持ちと、
なにわ男子みたいにデビューしてしまったら、簡単に聞けなくなるから焼き付けようという気持ち、、、


Fire bird


これもようやく聞けた!
とにかく安定感がすごい!!
これは声出せるようになったらおっきい声出して聞きたいなぁ〜
スエザワくんの生ありがとうを聞けたら
こちらこそだよ、、、、なにをいうてんの、、、、また大阪来れるように職探し頑張るから、、、、東京に来れるように頑張ってくれ、、、と思ってました(笑)

 


Break Through


オリ曲で1番聴きたかったやつ!
夏松竹の時にこれが1番聴きたくて、でもセトリ落ちしてたから初めて聞けて嬉しかった。
これもなんか、地上にでたくてもがいて頑張ってる感じが伝わって、そういうメッセージ性?がとても好きなんです、、、野犬も好きなんだけど、それとはまた違った良さ
もちろん売れてくれたから私は知ることができて、こうやって見てるわけだけど、
まだまだ上を見てて、私みたいな人が増えていくんだろうなと思うと、今日の日に見れてることを感謝しました!Jr.のおたくってこんな気持ちなんだね!?!?

 


挨拶


みんな、、いいこと言う、、、(小学生)
私グループ丸ごと好きにならないと絶対好きでい続けられないのよ。
母がHey!Say!JUMP好きで、現場一緒に行くけど、全員を丸っと好きにならないとやっぱり追っかけていけないみたいで
そういう意味で、あーーみんな大好きだなって思えて、まさかこんな日が来るとは、、、すぎた(笑)
ちなみに最初にお顔がニガテかもって思った佐野くん、夏に危うく落ちかけるほど良くて衝撃だったんだけど、
今回もちゃんとよくて、あーースエザワくんと同じグループでありがとうね、、と思いました(誰)

 

 


空言オーケストラ


大晴がスピーカーでほぼ見えなくて、立ち位置に感謝(?)(全員見えたら良かったけど、そこスエザワ君じゃなくてありがとう)


そしてやっさしい柔らかい高音、、、メロってまうよ、ね?あれは、、
ずるいよねぇ、、、あんなに顔良くて踊れて歌えて面白くて、どんだけ前世で徳積んだ上に努力したんだよ、、、どっちも足りなすぎる私がこんなもの見ていいんかよ、、、ってなりました(笑)


あとやっぱりこれもタイミングがあると思うんだけど、
私、神田沙也加ちゃん亡くなったのめちゃくちゃショックデカくて、ファンってわけじゃなかったのに
あの日の夜怖くなっちゃって呼吸苦しくて油断したら涙腺崩壊して涙止まらん(出社前日と同じ)みたいになりそうで
苦しくて怖くて旦那さんまだ寝ないって言ってたけど、やだ一緒に寝てってわがまま言いまくって、
なんなの?って半分怒られながら呆れられながらめちゃくちゃくっついて寝たんだけど。

好きな人が生きてるって当たり前じゃないんだなって思って
もちろん自分もだけど、当たり前に年始に現場入ると思ってるけど、今乗ってる新幹線が燃えるかもしれんし、
何が起こるかわからないんだなぁ、、、ってなった、、、(横でPちゃんが泣いてたので、泣かずに済んだと思うなんか、、1人で考えちゃってたらあかんかった)(Pちゃん泣いててありがとう?)


だから今回オリ劇入れて感謝!
Aぇも嵐もWESTも生きてて感謝!


アンコール
Winter Lovers


メンカラサンタ帽(佐野くんのみトナカイ)
メンカラパーカーの上から狼煙Tシャツ
だったんだけど
パーカーぶかぶかで、手を振るたびに袖から手を出して振るのあざとすぎた、、、
二宮くんと同じことしてんであんた
(ちなみに萌え袖という言葉が生まれる前、パンツの相葉丈と並んで袖のニノ丈ってのがあったんだけどご存知の方いらっしゃる?(笑))
それすぎたよ、、、可愛い
あとほんとファンサしてるの見ると思うんだけど、歌ってるのに頭は別のこと考えてるってすごい、、、

うちわの文字読むのにちょっと目を細めてまで頑張って読むとか、遠くにハート描いたと思ったら、近くのその辺に目ほっそくしてニコってしたり、、人にファンサしてるのみるの最高、、、

いつか自分もファンサをもらえる座席にいけたらなあと思うけど、それよりみてるの楽しいかもしれん(笑)


ロマンティック


ペンラが配られてみんな自分のメンカラにしてるんだけど、
スエザワくんブンブン振ってたら色送られちゃって、戻そうとしたのにどんどん変わっていって
あれあれ!ってなってボタンカチカチ押したら赤通り過ぎちゃって「!?」みたいになって赤に戻せたらにんまりしてて赤ちゃんだった、、、、(年上)
あーーーーあざとい。本当人誑しがすぎる、、、そんでそんな誑しにまんまと引っかかっていく私、、、二宮くんも人誑しがすごい、、、(そう言う意味じゃパパジャニの神ちゃんもわりと誑しだったな、、、視聴者誑し…?)

 


最後手繋ぐ時たいせいがスエザワくんに恋人繋ぎしようとして、
でも多分マイク持ってたからうまく繋げなくて
なんか手を繋ぎ直して、上手くできんで、、っての繰り返してから
腕ギュッて組んでて、だからイチャイチャすなって、、(もっとやれ)
本当誰にでもしっぽフリフリしちゃうスエザワくん飼いたい(真顔)

 


まとめ


総じて好きでした(笑)
なんか、入れてよかったぁの気持ちが強い、、、
そして、好きになれてよかったなぁ〜!自分の気持ちにブレーキかけなかったことを褒めてあげたい……!
あと、二宮くんにAぇっていうとってもとっても素敵なグループがいるので、贔屓してやってくださいYouTube是非コラボしてくださいと全力で伝えたくなりました(?)

 

そして彼らの覚悟をみて私も覚悟を決めたといいますか、

ちゃんと見届けなきゃいけないなあと思いました。覚悟!

 

 

 

では

お次は年始。楽しみです、、、!

 

 

もぴ