もぴちゃんはオタク気質

オタクによるオタクのためのひとりごと

小さな探偵に堕ちたはなし

 

 

どうも、もぴちゃんです。

 

さてさて、更新頻度もアレですが

とりあえずここまで

二宮くん、神山くん、スエザワくん

それぞれに堕ちた頭の悪いオタクを晒してきましたが()

 

こんどはコナンについて書こうかなーと思います!

 

みんなにコナン知識をきいたのもそのためで、

どこから書いたらわかるかなー?と思って。

 

ちまちまになりますが、書いていこうかな〜と思って色々構想練ってたら、

私みたいにずーっと好きな人も含め、

ここ数年で女性ファンが急増しているのも

何となくわかる気がしました◎

 

 

 

はじめに

 

こちらの自己紹介の記事でも書きましたが、

私の当初のコナンの知識は、

みなさんより遥かに低いです(笑)

 

mopichan.hatenablog.com

 

 

もちろん子供向けアニメ、でもあるので

子供にも分かる内容になっていると思います。

 

でも、ストーリーや推理とかはめちゃくちゃしっかりしてて(現実的にそれは不可能やろとかはおいといて)大人でも楽しめます◎

 

 

基本知識

 

ご存知の通り、コナンくんは薬で体を小さくされた高校生探偵で

とにかく頭がいい、運動神経もいい、顔もいい(という設定だったはず)工藤新一です。

 

これだいじね。

 

そして、正体を隠して生きています…!

つまり、普通に小学校に通って、小学生のおともだちがおりまして、

幼馴染の蘭の家で居候として預かってもらっています(笑)

 

今現在、アニメスタートから25年かな、とか経っているんですが、

こちらの世界では半年ちょっととかしか経ってないそうです。

 

見始めたのは小学生だったのに

気がついたら大人だと思っていた高校生なんて通り越して、嫌々働いているわたし、、、

そこらへんに登場する、刑事さんとかと同い年くらいになるのかしら(悲し)

 

 

堕ちたわけ

 

とりあえず体が小さくなったいきさつを知りたくて買ってもらったコナンの漫画1〜3巻

 

1巻の最初の事件で、もう体が小さくなるので、

漫画を読もうが映画冒頭の説明だけだろうが

大した知識の差は生まれませんが、

小さくなって、なぜ居候する方向に話が持っていかれたのかとか

細かいところが気になる方は是非読んでみてください。

 

私はこの3冊を妹と2人で読んで

沼のハマり方を知ります。

 

それは、全ての巻がそこで完結するわけではない。

 

これです。

 

1冊にいくつか事件が入っているんですが、

それの解決の前に巻を跨ぐ場合があります。

 

これが沼!

続きが気になって気になって仕方ありません。

 

そして読み進めるうちに、

キャラクターの設定やキャラがどんどん色濃くなっていって

人としてこの人好きや!!って入り込めます。

 

なんたってキャラが多すぎて、

覚えられないよ!って方もいると思いますが

順番に辿れば絶対覚えられますし、これだけ多いので絶対好みのキャラが見つかります…!

 

もぴちゃんは、初めて見た映画「紺碧の棺」(こんぺきのジョリーロジャー)

を見た時に自分を蘭に重ね合わせて見ることになります。

 (ちなみに今後かなりいろんなキャラに重ね合わせることになります)

 

紺碧の棺

f:id:mopichan:20210702235102j:image

 

こちらの映画で、蘭は大親友の園子とふたりで闘うことになります。

強い女の子カッコいー!!って私が憧れたのは言うまでもなく、

偶然この春からスタートさせた空手サークルみたいなところに1回500円という破格から

母が連れていってくれていました〜!

友達しかいなくて楽しかったな(笑)

 

話がそれましたが、元に戻すと

中合わせで蘭と園子は戦うんですが

これどういう意味かというと

 

自分の後ろからくる敵は相手に任せて、

自分は目の前の敵と戦う、ということです。

 

要するに相手を信頼していないとできないんですよね、、。

(ちなみに冒頭に載せた映画ポスターの画像だと

蘭が剣、園子はピストルをもっていますが、実際戦う時、園子が剣を持ち、蘭は素手です)

 

この当時、もぴちゃんには大親友と呼べる子が1人いて、高校生、大人になっても

こうやって信頼し合えていたらいいなと思っていました!

 

ま、色々あってもう今は連絡を取る仲ではないんですが、

それでこそ今はRちゃんともう付き合いでいうと9年、

このくらいの関係にはなれているのかなぁ!なんて重ね合わせたりします(激重)

 

心から信頼してるからね!!!!!!!!!!って

言葉にして言えるのもすごいなぁって思います。

 

 

 

 

こんな感じで、映画やアニメ、漫画、事件が起きて推理して犯人を突き止めて、

以外にも人間関係とかがめちゃくちゃ見どころです…!

 

そんな簡単なもんじゃないから相関図とか

書けないんですけど、

いいなー好きだなーーってところは

たくさん書いていきますね〜!

 

 

コナンの正体を知る人物

 

ま、Pちゃんと違って人のことを沼に引きずり落とす能力はないんですけど、

とりあえず導入編(?)みたいなもの書いておきますね!

 

ちなみにネタバレを含みますので、ここまで読んで

待って自分で漫画読みたい!映画みたい!楽しみたい!!って人はここでストップをオススメします✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレOKな方

知ってますよって方

 

どうもこんにちは、もぴちゃんです。

 

 

ではいきますね〜!

 

阿笠博士

f:id:mopichan:20210702124858j:image

 

小さくなった新一が助けを求めたのが、工藤家の隣に住んでいる阿笠博士です。

 

ちなみにガラクタばかり作っている博士として紹介されている「あがさはかせ」ですが

本名は「あがさひろし」

 

博士と書いてひろしです。

もう博士になることが生まれたときから決まってたんですね?

(たまごっちみたい)

 

新一が小さくなったことを博士が知ったのは

アニメ:第2話『社長令嬢誘拐事件』
原作:第1巻『小さくなった名探偵』
です。

 

小さくなって自分の家の門を開けられなくなった新一は、たまたま帰宅した隣の家に住む阿笠博士に必死に

俺だよ!新一だよ!!

 

と訴えます。

正体を隠さないと危ないんじゃないの?と助言してくれたのも、この人です。

 

頭のてっぺんは髪の毛がなく、

「ワシ」とか「〜じゃ」とか言いますが、52歳の設定です。

みんなのお父さんくらい?もう少し若い?

びっくりですよね(笑)

 

 

・宮野明美(みやのあけみ)

f:id:mopichan:20210702125341j:image

 

灰原哀の姉であり、赤井秀一の恋人だった宮野明美

(ここら辺の人誰?って思ってもいずれわかると思うので飛ばしといてください)

 

明美がコナン=新一であることを知ったのは

アニメ:第128話『黒の組織10億円強奪事件』
原作:第2巻『悪魔のような女
です。

 

彼女はジン(=新一に毒薬を飲ませた張本人)に撃たれて亡くなってしまいますが、死の間際にコナンが

 

江戸川…いや…工藤新一…探偵さ!!

 

と自分の口から告げています。

 

 

・工藤優作・有希子(くどうゆうさく・ゆきこ)

f:id:mopichan:20210702125346j:image

 

新一の両親である優作と有希子。

新一が薬で小さくされた時、2人は海外に行っていたため、コナンのことを知りませんでした。

(というかほぼ海外にいますこの夫婦)

 

2人がコナン=新一であることを知っていると明かされたのは

アニメ:第43話『江戸川コナン誘拐事件』
原作:第6巻『仮面の下の真実』
です。

 

コナンの両親と言って変装して現れ、

コナンを探偵事務所に引き取りに行くんですが、コナンは自分は架空の人物で両親がいるわけないので

黒の組織の仲間に見つかった!誘拐された!と

焦ります。

実はそれは久々に帰国した工藤夫妻が阿笠博士から事情を聞いて、コナンを驚かせます。(遊び心すごいんよこの夫婦)

 

ちなみにこの時に、海外で一緒に暮らそう、と誘われていますが、組織を突き止めたいから、ときっぱり断っています。

 

 

服部平次(はっとりへいじ)

f:id:mopichan:20210702171532j:image

 

西の高校生探偵

大阪府警本部長(めっちゃくちゃ偉い人)の息子です。

この身分?をいいように使って、父親の部下の刑事などをめちゃくちゃいいように使って情報収集してたりします(笑)

 

コナン=新一ということを知っていて、なにかとコナンの力になってくれている平次。

 

平次がコナン=新一であることを知ったのは

アニメ:第58話『ホームズ・フリーク殺人事件(後編)』
原作:第13巻『本当の姿』
です。

 

この事件でコナンは、小五郎ではなく平次を麻酔銃で眠らせて推理ショーをしました。

が、その推理ショーの最中に平次が目を覚ましてしまいます。

そこで平次は寝たふりをし続けて、コナンの推理と行動を観察、

全てが解決したあと

口調や論理の組み立てなどから推理して

お前、工藤やろ?

と言われてしまいます。

 

この時に、薬のことや組織のことも平次には話しているんですよね。

コナンの正体がバレないようにあれこれ協力してくれる平次……ありがたすぎるし、オタクからみたらマジで尊いんよこの2人。

東西でライバルだけど、絶対お互いにしかわからない世界があって、

絶対的信頼でお互いのために動ける、高校生の男の子同士、素敵すぎませんか、、!!

実はこの2人が中学生の時の話があるんですが

めっちゃくちゃ良い いつか紹介したい

いうなれば、今はそれぞれデビューしたけど昔ジュニアの時も実は…的な(例えが下手)

 

(これがおそらく私が、なにかとだりぃとか言ってたらかっこいいと思っている男子学生が苦手だった理由かもしれません!カッコ悪!ダッサ!って思ってしまう)

 

灰原哀(はいばらあい)

 

f:id:mopichan:20210702171543p:imagef:id:mopichan:20210702171547j:image

コナンと同じ薬を飲んで小さくなってしまった灰原哀こと宮野志保(みやのしほ)。

宮野明美の妹です。

 

そして今はコナンの頼れる相棒!

 

はいここもエモポイントです!

2人とも小学生の見た目をしてるけど、中身は高校生。

2人にしかわからない苦労やら、組織から逃げていることやら、とにかくお互いにしかわからない世界があって、理解しあっている素敵な2人です…

 

哀ちゃん実はこの薬を作った張本人で、

初登場時すでに江戸川コナン=工藤新一であることを知っていました。

彼女の口からそれが明かされたのは

アニメ:第129話『黒の組織から来た女 大学教授殺人事件』
原作:第18巻『コードネーム・シェリー』
です。

 

最初は2人もこんなに近い関係じゃなかったんですけど、徐々に徐々に打ち解けて信頼関係を築いて、一緒に事件を解決していきます。

 

組織で薬を作っていたくらいなので、

かなり頭がいいんですよね〜

 

ちなみに、私が初めてみた映画「紺碧の棺」の中で

コナンが哀ちゃんに頼み事をすると

 

「いつからあなたの助手になったの?私。」
「いや…助手じゃなくて、相棒。かな」

というやりとりがされています。

 

ここで私たち視聴者にもここまで2人の信頼関係は築かれていますよ、といわんばかりの描写がされています、、。好き

 

ベルモット

f:id:mopichan:20210702171633j:image

 

ベルモットは現在黒ずくめの組織の中で、唯一江戸川コナン灰原哀の正体を知っている人物です。

彼女がいつコナン=新一と気づいたのかは、明確な描写はありません。

 

アニメ:第345話『黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー』
原作:第42巻『満月の夜と黒い宴の罠』

 

で、ベルモットは新一宛の招待状とコナン宛の手紙を新一宛の封筒に一緒に入れて送ってきています。

ここで彼女が新一=コナンであることを知っていることが確定しました。

 

そしてなぜこのことを組織にばらさないのか、また殺さないのか、などはよくわかっていません。

 

・本堂瑛祐(ほんどうえいすけ)

f:id:mopichan:20210702171649j:image

 

キールこと本堂瑛海(ほんどうひでみ)の弟・本堂瑛祐。

(誰?と思っても今は聞き流してください)

 

天然?ドジ?な感じがすごい男の子ですが、

なかなか頭が良くて、自力でコナン=新一であることに気づいた、数少ない人物の一人です。

 

瑛祐がコナン=新一であることを知ったのは

アニメ:第508話『カラオケボックスの死角(後編)』
原作:第60巻『瑛祐の告白』
です。

 

どうして小さくなっているかは頭がこんがらがるから考えないようにしてましたが、やっぱり君があの工藤新一だったんですね!

 

瑛祐から『新一さんに、蘭さんに告ってもいいかどうか聞いてくれ』と言われたコナンは、自分の正体が工藤新一であることを明かしていました。

 

赤井秀一(沖矢昴)(あかいしゅういち・おきやすばる)

f:id:mopichan:20210702171659j:imagef:id:mopichan:20210702171702j:image

 

 宮野明美の恋人ですね。

名前がいくつもあってよくわかんないな、こんちくしょーって思った方、今は聞き流してください(笑)

こんな人いるんやな〜くらいで(笑)

 

赤井とコナンは互いに信頼し合っていますが、自分のことをすべて明かしているわけではありません。

 

赤井がコナン=新一であることを知ったのは

アニメ:第691話『工藤優作の未解決事件(コールド・ケース)(後編)』
原作:第77巻『金一くん』
です。

 

赤井秀一は沖矢昴として新一の家に住んでいます。(両親海外にいて、息子も探偵事務所に住んでいるのにめちゃくちゃ立派なお家がそれまで空き家だったんですよ怖い)

コナンが人目を盗んで工藤邸の別室で変声機を使って、蘭に新一として電話をするんですけど、

これを沖矢昴は目撃してしまいます。

しかし、本人に問い詰めたわけでもなく、勝手に知っているだけで、

父のことを話すのなら…ボウヤのも聞かせて欲しい所だ…ボウヤの正体をね…

とのちに話しています。

 

協力関係にあるのに、お互いに隠し事を続けている2人です。

 

 

世良真純(せらますみ)、メアリー世良(めありーせら)

f:id:mopichan:20210702171716j:imagef:id:mopichan:20210702172326j:image

 

赤井秀一の妹・世良真純と、母親のメアリー。

イギリスから日本へ戻ってきた真純とメアリーですが、彼女たちは来日当初からコナンの正体が工藤新一であることを知っていました。(確信までは至っていないというような描写でした)

 

2人がコナン=新一であることをいつ知ったのかが明かされたのは

アニメ:未アニメ化
原作:第96巻『大人びてる子』
です。

 

ロンドンでベルモットに薬を飲まされ、小さくなったメアリー。

 

ロンドンでパパに会いに出て行ったママが…少女の姿で帰って来たのを目の当たりにしてなきゃね…

そしてその謎を解く鍵だと思ったのが…その時、目に飛び込んで来た君だったのさ!!

 

身内に同じ境遇の人がいたら、流石に分かりますよね。

ちなみに最新作の映画でも、問い詰めるようなシーンがありました。(世良ちゃんかっこよかった…!)(この2人もいい協力関係になってほしいな!)

 

 


www.youtube.com

 

 

こちらの公式予告動画に、問い詰めるシーンちょっと載ってたので載せておきます〜!

 

怪盗キッド

f:id:mopichan:20210702172255p:image

怪盗キッドも、コナン=新一ということを自力で突き止めたキャラクター。

ですが、いつ知ったのかは明らかになっていません。

 

劇場版3作目『世紀末の魔術師』

 

で、キッドの鳩を助けたお礼として、キッドは蘭に正体がばれそうになっているところに、新一に変装して蘭の前に姿を現しています。

この時点でコナン=新一と知っていたことは明らかですが、原作ではいつ知ったのかまったく描かれてないんです、、

 

ですが、コナンもキッドに正体が知られていることを認知していて

変に子供らしく振る舞うこともなく、自分の母親(工藤有希子)の話をしたりしています。

 

 

とりあえず今のところ

コナン=工藤新一ということを知っていることが確定しているキャラクターだけまとめましたが、

ほかにも、知っていそうなキャラクターはいます、、(笑)

 

こんなにばれててなぜ蘭も小五郎も周りの刑事たちも気づかないのか、

不思議で仕方ありません!!(笑)

 

 

まとめ

 

ここまで読んでくれたそこのあなた!ありがとう!

Pちゃんのように人を沼に引きずり落とす能力はないけども(2回目)

それでもここまで読んでくれたその気持ちが嬉しいですうう!!

しあわせ!

 

元々は、劇場版の最新作について書きたかったんですけど、そもそもみんなのコナン知識や興味が足りないと思ってこれを書きました!

ということは、また書くことがあるはずのネタなので

ジャニオタのみなさんも、くっそ〜今回はコナンかよ〜とは言わずに

見てもらえたら嬉しいです。

 

では!