もぴちゃんはオタク気質

オタクによるオタクのためのひとりごと

嵐とファンの皆さんで作るお祭り

 

 

どうも、もぴちゃんです。

これを書きたいと思ったのは11月頃でしたが、なんとも時間がかかりそうで、

手がつけられなかった次第であります。

 

 

本日はアラフェスについて書こうと思います!

ちなみに、今回この記事にするアラフェスは、今年コロナ禍の中配信されたものではなく、自粛期間中に嵐公式YouTubeにアップされたものです。

 

期間限定公開となっていますが、

今のところまだ見れますので、ぜひお早めに見ながら読むなんてやつ、やっちゃってください〜!

 

では、本日のもくじは

こちら!

 

もくじ

 

 

 

*アラフェスとは

 

アラフェスとは、嵐とファンの皆さんでつくるお祭り(アラフェス2020 at国立競技場 特設サイトより引用)

 

簡単にいうと

嵐側が、オリジナルアルバムを作成、それに合わせた世界観でそのアルバム曲をメインに曲を披露するコンサートと異なり、

今まで発表した楽曲から、ファン投票により人気ランキングを作成、そのランキングをもとにセットリストや演出を組み立てていくお祭りです!

 

他のコンサートと異なる良いところは、自分の推し曲(これが選びきれない)を投票できるところ

またあれが見たい、これを見たことないから見てみたい、なんてこちらの希望を聞いてくれると言うわけです!神企画!

 

アルバムの垣根にも邪魔されず、カップリング、ソロ曲まで投票できてしまうので、

選ぶだけでまず相当な時間がかかります。

(1人が投票できる上限数が設けられているため)

 

そして、それを元に作るので、

嵐側から見てランキング外だけど入れたい!みたいな希望も組み込まれているので、

それはそれはもう、一緒につくるお祭り、ですね!!

 

 

*今回一緒に見るアラフェス

 

一緒に見るとか書いちゃった(笑)

みんないっしょに見ながら、これ読んでくださいね🥰

 

アラフェス2012

 

初めてのアラフェスです!

2012/9/20,21に公演されたアラフェス

最終日である9/21をメインに収録されています。(一部9/20の映像あり)

 

開催場所は、国立霞ヶ丘競技場

旧国立競技場というやつです。

 

むずかしい話は置いといて(別に難しくない)

 

リンクはこちら


ARASHI - ARAFES NATIONAL STADIUM 2012【期間限定公開/Limited Time Release】

 

 

ちなみに概要欄に曲ごとの時間別リンク?貼ってあるので、

必要であれば使用してください〜

(お前が作ったみたいに言うな)

 

全部飛ばさず見てほしいけどね!

 

それでは、れっつごー!

 

 

*前半

*OP映像

おそらくアラフェスで初めてこの顔のキャラ現る(笑)

女の子たちや宇宙までみんなこの顔(可愛い)

個人的には参戦服選ぶシーンが、オタクのことわかってんなぁって感じました(笑)

まぁそんなにちゃんと服選んだことないやつが

言うなって感じですが()

 

そして飛んでいく赤い風船

そのあとに続く5色の風船

 

最後に残った5つの大きい風船

 

5人横1じゃない登場ってレアかも???

 

 

*Happiness

最初の二宮くんの煽り最高。

普段ゆるい雰囲気出しててのそれはズルすぎ。

ていうか金髪は反則。

 

皆さんメンバー5人見ました?

見ましたよね?

 

これ何年前だっけ?って冷静になってみてください。

 

9年前です。

 

え。

今と変わらんくない???

よく二宮くん時空歪んでるなんて言われますが

全員歪んでるよ???

 

 

五里霧

 

2曲目にして熱量MAX!最高潮!てかんじ(笑)

ダッシュするメンバーも野外感あって好きだなぁ!

二宮くんの「国立〜足んねえよ!!!もっと騒げぇえ!!」(7:28)たまらん。

普段とこのアイドルのギャップなんだって、、、金髪でそんな煽らないで、、、みんな堕ちちゃう、、

 

嵐が手を挙げれば7万人が手を挙げる

嵐が手を振れば7万人が手を振る

最高これです…!!

 

*CARNIVAL NIGHT part2

 

いや、FESTIVAL NIGHTだ〜!!

 

FESTIVAL NIGHTなんて初めて聞いたくせに、

ちゃんとアルファベット読めちゃう歌えちゃうオタク〜(笑)適応力!

 

てか、リーダー黒くない?(今?)

 

あとこの曲は、あの(溜めて溜めて溜めて〜〜)イェイ!!がすき(伝われ)

 

 

*挨拶

 

嵐の夏は終わんねえぞ!

 

これは恋

野外ってやっぱ夏!って感じするし、

ディズニーでオタクやってた時もそうだけど、

汗でベタベタでも化粧も髪もぐちゃぐちゃでも

全力で楽しんでる!!!って感じするんだよね(笑)

もちろん体調が良ければですが(笑)

 

あとこのベーシックな

今から俺ら5人で7万人幸せにしてやるよ

が一番好き。

いろんなパターンあるけど、一番どストレートなこれがいい(知らん)

 

 

いらっしゃいませ〜のあとの

楽しんでるかっ!!(声高っ!)(好き)

 

 

もっと!

もっと!

もっと!

 

のあと何言ってるかわからなくなっちゃう相葉ちゃんと、それに笑う二宮くん(編集してくれた人ここ二宮くん映してくれてありがとう)

 

 

アラフェス祭りでぃっ!!!

 

でぃ!まで自分で言っちゃうスタイル(笑)

 

 

調子はどうだトウキョーーーーー!

これ肺活量バカなんじゃない?ってくらい長いときもあるんよ。今回は程よい()

 

そしていつでも完璧にリズム感が最高!ほんとすごいと思うわ〜〜

 

*Løve Rainbow

このoに斜め線みたいなやつ見つけられなくて

ネットからコピペしてきた(笑)

 

まずこの5人が乗るタワーの足元(?)が虹色になってるじゃないの!カワイイ。

 

お月様出てるね。野外野外〜!

だんだん日が落ちてきましたねぇ!野外のこの感じ好きなんだけど、実際行った時は気づいたら真っ暗になってた(笑)

 

*Step and Go

 

手を合わせた瞬間のキャー(笑)

櫻井くんがラップ中の4人が好きだなぁ〜

 

 

*映像

 

KA・WA・I・I !!!!!

 

そう、アラフェスは嵐とファンで作るお祭りなので

Jr.くんたちは一切いません。

 

ということでお着替えの間も常にこの映像で繋ぎます…!

 

アラフェスの説明をきちんとしてくれるので、ぜひ私のブログよりこちらをご覧ください(おい)

 

 *ワイルドアットハート

 

衣装がだs

どうぶつの森にありそうなカラー展開のダウン(?)ベスト(笑)

 

 

特攻がすごいですね?

まだ前半ブロックよ?

 

この曲はスタンドマイクありきだと思うんだけど、

後半外しても良かった。

 

 

二宮くんの「退屈な街を抜け」(25:51あたり)のこの歌い方、声の出し方

めちゃくちゃ好きなんだけど伝わる・・・?

 

Summer Splash!

 

 

ラップしまーす!好き(笑)

 

こういう夏曲で汗かいてるとこ水でも濡れて、もうどうでもよくなる感じ、めちゃくちゃいいよね!!!!!(圧)

 

 

というか、すっかり日が暮れてますね!!!(笑)

 

 

*Love Situation

 

きました名曲!!

オタクが大好きなやつ!!

 

ダンスも歌も初めてやった時(Time収録)のときにムビステが交差したのも

大好きですよね、、、!!?!?!?

 

今回はスタッフさんの計らいで(?)画面4分割!!

天才的です!!

引きでダンスも、アップで歌っている表情も完璧です。

 

私が一番好きな二宮くんは2番の「そっと優しさを、ずっと温もりを」の歌詞のところの

踊り方です。体の使い方天才。

 

 

あと、本人たちもTVで言ってましたが、松本くんの「チカヅキタイ」のときにしゃがむ他4人も必見です。

 

*ファイトソング

 

二宮くん作曲、嵐作詞カップリング曲です。

もう一度言います。

カップリング曲です。

 

いや、名曲すぎやて

 

嵐にはこの他にも〇〇ソングという曲があるんですが、

基本名曲です。

 

覚えておいてネ

 

この映像で言うと、「う〜〜はい!」とかで、オタクがめっちゃ綺麗に手あげるから見て欲しい!この曲は、知らなくても盛り上がれるよね!

 

いや〜お客さん綺麗や。

有観客(っていうの?)最高だね、、、

 

 

*Friendship

相葉くんのソロ曲です。

嵐のこと大好きだよって歌っている曲で、ほんとにいつ聴いても沁みる。

 

 

そしてここで初登場になりますが、今回のアラフェスでは、Jr.くんがついていませんので

嵐がメンバーソロでバックを努めます。

 

 

嵐のこと大好きだよって想いの溢れた曲で、歌詞で言う「キミ」がそこにいるの、

やばくないですかあああ!?

 

「運命的な五叉路」からメンバーが現れて

一つに繋がる感じが

めちゃくちゃ鳥肌モノでした!!

 

ちなみにオリジナルだと、もっとカジュアルな衣装なんですけど、

この衣装は次の曲のため(小声)

 

 

*Shake it!

松本くんソロ曲です。

 

もうイントロから会場が割れるレベルのキャ〜(笑)

えちえちなやつですね。

Cメロ(っていうの?)から

松本×メンバーのコンビのイチャイチャが見れるもうキャ〜が止まらない(笑)

 

そして大サビで脱ぐ!!(笑)

からのスモーク!!

 

時間帯NGでは?レベルでえちえちや(笑)

 

ちなみに、円盤を買うと、終わって

ここで「しぇけ踊れたあ〜〜」って話始めてMCに入ります(笑)

 

 

*season

MC後!

専門的なこともわからないし

語彙力もないんだけど、5人の声が夜空に伸びていく感じがめちゃくちゃいい!

後ろの音がちょうどいいんだよね!

音数多過ぎなくて、かと言って寂し過ぎない感じというか。

 

夏の終わりに想うこと

 

夏の終わりにライブしてるのでぴったりですよね!

もぴちゃんは冬に聞いてしまうことが多い気がしてるんですが(知らんがな)

歌詞がいい。

 

 

抱きしめた壊れるほど

壊れるほど確かめてた

胸の鼓動が重なれば 僕らはひとつになる

 

大切な人のこと

ぎゅっとしたくなりますね(?)

 

 

*still...

 

お強い!!

本当に強い!!

最強!!

 

私はこの曲はいまだに、ひみつの嵐ちゃんの最終回のエンディングを思い出してしまいます(え)

 

そしてやっぱり野外(特に夜)沁みる曲ですね〜!

 

2番になると後ろで地味に(地味とか言うな)踊ってるのもいいですよね〜レア感!

 

てかこの可動式の床すごいな(今?)

円形ではよく見るけど、直前あんまり今までなかった気がする…!

 

*T.A.B.O.O

櫻井くんのソロ曲です。

 

今ではJr.の誰かが歌うだけで、地上波で話が出るだけで、Twitterのトレンドを席捲してしまうアレです。

 

最初のドクンっていう心音だけで、歓声で揺れる会場(笑)

キャーを欲しがる櫻井さんはきっとスタンバイしながらニマニマしていたでしょう(笑)

 

ちなみにこの曲は、私もsceneツアーの時に見ているのですが、

心音から始まり、呼吸の音、

この音の感じがたまらない!もうなんかそりゃスピーカーから流れてるんだけど、耳元で鳴ってるみたいな感覚に陥る(語彙力の限界)

 

この上を脱いでる映像はオリジナルの時のものをそのまま使っているかんじかな!

気にも留めてなかったけど、撮り直した感じはなさそうです!

この映像の上を見ている時の首あたりがエロい(というか全体的にエロい)(しぇけのときは、えちえちって言ったけどこれはエロい)

 

そしてポリスマン出てきますね。

これ昔歌詞を訳したり紐解いたりしていったのですが、

お勧めしません(笑)もう危険な香りしかしませんでした←

 

ラストサビの

tell me what you wanna do,

あたりの体をこう前にぐわんってする振り(語彙力)がラブシチュの好きって言ったとこと同じ感じだけど、

そこの二宮くんが最高ですので、ぜひ見てね(伝われ)

 

PIKA★★NCHI DOUBLE

 

これも夏の夜にえもいやつですね〜

櫻井くんの登場の仕方がもうかっこいいのなんの!

 

ピカダブのラップ好きなんですよね!

 

*Troublemaker

 

この階段潰してスロープ(?)作って上がってくのが、国立!って感じしていいなぁ!

ここから降りてくるのも含めて、演出として好き!

 

スタンド上の方でもこんなに近くに嵐が来るなんてまぁ想定外だよね(笑)

 

一つの音でこんなにたくさんの人が同時に手を挙げるこの感じ!

オンラインじゃ楽しめないよなぁ……

 

散々な日も〜

からのソロリレーは当時のなんかの歌番組の二宮くんのビジュが良すぎて擦り切れるほど見てました()

ワンフレーズで全員の歌い方や声の特徴が500%くらいでてるから当時小学生だった妹が永遠に真似してました(笑)

 

エナジーソング〜絶好調超‼︎‼︎〜

 

きましたよ!○○ソングシリーズ!

お手を拝借〜って言われた時の

ワクワク感たまらない!

 

この手拍子から始まって音が鳴る感じもなかなかなくて好き

 

2サビ直前の 「辿り着いたんだ」のハモが嵐らしさ全開だし、これを作曲したのが二宮くんと言うのがえもえもです。

 

「1番になって必ず戻るから、ここ国立に」

(ほんとの歌詞は「ここ この場所に」)

 

この時は次の年も国立でアラフェスをやるんだけど、国立が改修工事に入る前最後のライブでもそう歌ってて

でもその時のもぴちゃんは、国立ができるの何年後?そんなときに嵐がこんな最前線にいるわけなくない?って思ってました(笑)

無観客にはなってしまったけど、2020年に彼らは本当に国立に戻ってきてくれましたありがとう!!!!!

 

 

*Gimmick Game

二宮くんのソロ曲です。

 

Shake it や T.A.B.O.Oが世に出るよりも前に

世に放たれていたえちえち(?)ソングです

 

まぁ歌詞は紐解くとアレなので書きませんが

この衣装は当時のものと同じなんだけど

これに金髪でやんちゃな二宮くん、、、!最高。

二宮くんなのにスモークがこんなに似合っちゃうこと、なかなかないと思うんだよね!?(失礼)

 

なんとも切ない顔して歌うんさ、、、好き

 

あと体の使い方がなんかもう女性のような柔らかさがあって、この歌詞にあってますよね。なんたって女性目線の歌。

これの作詞作曲もしています。

 

脳内見て見たいわ。

 

 

*Rain

大野くんのソロ曲です。

 

とにかくダンスを見てほしい!

とにかく歌を聞いてほしい!

 

まじで私が言うことはないです(は?)

 

天才・テンサイ・TENSAI

 

*DJ MJ

Magical Song

相葉くんのソロ曲ですね!

 

あれ?相葉くんソロ曲2曲目?と思ったそこのあなた!

さすがです。

 

こちらからなんと「DJMJ」と言う、

松本潤のDJコーナーです。お付き合いください。

 

*MIKOSHIBOY

 

みんな大好き(?)大宮SK!

嵐のトンチキソング全然ないって言ってたけど、

彼らがトンチキユニットですね(笑)

 

こんな下らないことに笑う松本潤が見れますよ!おすすめ!

 

*Re(mark)able

 

天才サクラップ

08アラシック再発!と言う歌詞にあるとおり、2008年の曲です。

オタクはこんなラップも全部言えちゃうんだから本当に習得能力が高い!

 

 

*La tormenta 2012

 

元々は2004なんですが、最新版ということで2012になっております。

いわゆるメンバー紹介曲。

 

いや、他グループに比べて歌うの難しくない?(笑)

二宮くんを紹介するとこまじで難しいです!

みんな口ずさんでみてね!

 

*後半

時計じかけのアンブレラ

この曲がシングルじゃないことに驚きます。本当。

しかもこんなに踊るんだよ?

ライブの定番曲にして欲しいよ!!?

 

ラップ明けのソロからのハモがお気に入りです♩

 

*One Love

 

この嵐王子の城に招かれるみたいな演出いいよね!若い!

そして生のオーケストラ登場です!豪華!

からの衣装チェンジ!王子や!

 

はいそして皆さん、嵐と100年先も愛を誓いましょう!結婚!

パンパカパーン!

 

こういうベタベタなラブソング作って欲しいな嵐さん、、、

 

*truth

 

この流れは、一番最初に”ここが全盛期だ”と思った時ですよ

白い衣装なのに急に黒王子に見える不思議(は?)

間奏のオケとターンが良き

 

5人で手を上げてから、最後の音が次の曲に繋がっていきます。

ああ聞いてて気持ちいい。

 

 

*5×10

 

前奏のアレンジが感動させてきますね。

 

みんなもう本当にお互いのこと想いながら歌うやん〜っていうのが伝わってきて

今聴くと、うまく言葉が出てきませんが、感謝したくなりますね。

 

カメラワークが無駄がなくて好きです。

 

*映像

ラブソーが10位の時代すごくない?

もはやアレは殿堂入りなのに!

 

大野くんの話遮るニノも「マツオカくん」もHappinessが入ったときの「入ったぁ!」の高音も「4つ多いのよ!」ってツッコミも

二宮くんらしくて最高なので注目してみてね!

 

Face Down

 

振り幅!(笑)

しんみり終わらせませんよ!だってアラフェスですもの。

フェスですからね!楽しく続きますよ〜

 

ジャンプアップっていつ見てもかっこいいよね(語彙力)

 

そして2番から動く床大活躍!

特攻がすごい!こういう曲は火だよねやっぱり。

 

*迷宮ラブソング

 

いや、さっきの王子衣装で歌わん?(笑)

 

*Oh Yeah!

 

跳べ!で全員がジャンプする感じ!

手挙げろ!でみんながペンラを振る感じ!

ああ〜現場行きたい密になりたい〜〜〜

 

*ハダシの未来

 

本当これは絶対聞きたい曲!

5×20で見たけど、毎年やってるの凄いよね。

 

この振り付けは必修科目ですが、初めて見ても

踊れるのでご安心を!

 

最後のサビで手あげるとき(2:03:24)自担と同じタイミングであげる人が多いから、オタクサイドもバランスよく手がばらついて、大体の推しがわかる。

 

*A・RA・SHI

いつ聴いても良い!

こんなに国民が知っているデビュー曲になるなんて、って感じですよね。

 

「ふらい!あ!うぇい!」とか会場が一つになるとこが多い曲!

ヘイ!って大野くんがこちらに歌を投げてくれるのも、

一緒に作る、感が良いよね

 

 

挨拶

Youtubeに挨拶をカットしないで入れてくれた事に感謝!

 

てかみんな挨拶短いね?今が長いだけ?あれカットされてる?(笑)

 

 

相葉くんを悪者にする二宮くん最高ですよね。

こういうちょけたりして、バランス取ってる感じっていうのかな?

そういうとこも好きなんですよね。

 

 

そして挨拶の最中に降ってくる雨!(笑)

嵐の国立名物です!これです!!!!!(降ってきたら割としっかり降るな)

 

最後の曲になりますって言ってるときの後ろの音お洒落じゃない?

 

*感謝カンゲキ雨嵐

 

しっとり歌い上げます!みたいなこのアレンジ良い〜〜

夏の夜に雨の中こんなん歌われちゃったら泣いてまうわ(?)

 

 

*Love so sweet

 

アンコール!

アンコールは結構バッサリ切られてて、

これだけ!

 

 

松本潤の手の合図に合わせて打ちあがる花火が!!

感動しかないよね!

 

またそれがそこそこ長いし、豪華だこと!野外ならではですよね!!!

 

 

*最後に

 

というわけで、一緒に見てくれたそこのあなた!ありがとう!

文字だけ読んだそこのあなた!次は是非映像とともに!

よろしくお願いします。

 

円盤を持っていない方にも、同じ楽しみ方をしてもらえる

Youtubeの映像を用いた記事でした〜〜〜

 

みなさん思うことや、わかる!!って共感とか、違うんじゃない?なんて意見とか、あれば教えてくださいね!

もぴちゃんも新しい発見したい!!

 

 

では!